名前
メール
コメント ※
Δ
今日のヘレン・ケラーの演劇を見てとても楽しかったです!何より、ヘレン役の水流かなこさんが演劇の中でも終わった後に話してくれた時もずっと可愛くて見入ってしまいました。
感想 ヘレン・ケラーという物語の名前は聞いた事はあったけれど、どのような人でどんなことがあったのかというのは知らなかったので、今日初めて見てみて凄く見て聞いて楽しかったです。物語を通してヘレンが成長していく過程や、アニーのヘレンと一緒に幸せを味わうためにヘレンと自分になにができるかを、2週間という短い中で考えていたり、へレンのお父さんアーサーやヘレンのお母さんケート達が、ヘレンが大人しく行儀が良くなって嬉しいのに対してアニーは服従しているだけだと、納得せずヘレンはまだまだ変われるとヘレンの限界を勝手に決めず、めげずにしたりと過去に辛い事があったとしても、常に前を向いて進もうとするアニーに心打たれました。物語の中でもところどころ出ていた、アニーの冗談やからかいが見ていてとても面白くて大好きでした。
ヘレンは最初は物を投げたりや、人に当たったり、すぐにかんしゃくを起こしたりとあまり良くない行動をしていたけれど、その中でも自分の感情を一生懸命に伝えようと自分から行動したりと、取っ組み合いだとしても向き合うということを辞めず覚えたことをちゃんとできる子だと感じました。アニーはひたむきで前向きな女性で、20という若い年齢なのにも関わらず何事にも挑戦、努力といった一緒に居たら共に成長が出来る人だなと見ていて感じました。
今回の物語を見ていて心に残ったのはまず、自分が今五体満足で生きていられることがありがたいと思いました。物語を見ていて、ヘレンとアニーの苦労がもし自分だったら、と考えて見ていました。目が見えず、話せず、聞こえない人と関わる上で大事なコミュニケーションが、思うように取れないのだと思う度にヘレンの成長や、アニーの努力に私は感動しました。今の何気ない生活や、目を見て話し、耳で相手の声を聞いて、自分の気持ちを伝えれる事に対して自分は幸せ者なのだと思いました。
長々となってしまいましたが、本当にありがとうございましたとても素敵な体験が楽しかったですこれからも頑張ってください!!
aym さん 早速の投稿ありがとうございます。とっっっても嬉しく、何度も読ませてもらいました。
濃厚で、煌めきに溢れた感想文、ありがとう。驚くほどに本質を捉えたa y mさんの言葉たちから、「ヘレン・ケラー〜ひびき合うものたち」のお話と新しく出会っているような気持ちです。
ヘレンのことを「自分から行動して、向き合うことをやめずに覚えたことをちゃんとできる子」と愛情いっぱいに書いてくれたこと、アニーのことを「ひたむきで前向き、一緒にいたら共に成長ができる人」とどきっとするような鋭い捉え方で、アニーをaymさんの隣に存在させてくれたこと…。aymさんが常日頃から誰かのことをそうやって丁寧に観察し、自分以外の誰かに対して敬意を持って接しておられるんだろうな、とお話しした印象も含めて垣間見た気がしています。
「目を見て話し、耳で相手の声を聞いて、自分の気持ちを伝えられる」ことをこんなにもまっすぐ風のみんなに向けてくれてありがとう。見えない聞こえないに関わらず、思うように目の前の誰かとコミュニケーションがとれないことは、誰にだっていつだってあることだと思います。そんな時に、昨日一緒に過ごさせてもらった全ての時間が、まず自分自身の内なる声に、そして目の前の関わりたい「あなた」の姿に、今のままのaymさんで向かい合える、小さなお守りとなれればと願っています。
aymさんたちとの出会いを、わたし自身も心のエンジンとして大切に大切にしてゆきます。
本当にありがとう。またお互い元気な姿で、会えますように。
ヘレン・ケラー役 水流かなこ
約12年前かな自分の通ってる小学校に星の王子さまを演じに来てくれた事をいまでも覚えてます。 ハッキリとは、覚えてないけど断片的でも忘れられない思い出をありがとう
右さん、メッセージをありがとう! 12年ほど前に『星の王子さま』を見てくれたんですね。 ずっと公演を覚えていてくれて、とても嬉しいです。 その頃も今と同じように、学校の体育館に舞台をつくって、先生や児童生徒さんに参加してもらう、参加共演型の舞台を主にしていました。 もしかしたら、右さんも「♪行こう!」と歌ってくれたのではないでしょうか。
全国で公演をしている私たちにとって、演劇を見たことが「忘れられない思い出になった」という右さんの言葉は、何より嬉しい、元気を与えてくれる言葉です!
『星の王子さま』は今年も九州北部地域を中心に参加共演型の公演を行います。 右さんとも再会できることを願っています。 劇団のメールアドレスもホームページ内に入れていますので、どこの学校で見てくれたのかなど、また教えてもらえたら嬉しいです! 素敵なメッセージありがとう!!
星の王子さま 王子役 白根有子
しかし、あまりにも真っ直ぐ過ぎる姿に少し心が痛みました。結果的には今では「聖人」や「勇敢な戦士」などと言われているのでジャンヌの判断は正しかったのかもしれませんが、幸せな最期であって欲しかったなどと勝手ながら思ってしまいます。みなさまの演技の気迫であったりセットの工夫もあいまって世界観に没頭しながら見ていました。特に「死のカーニバル」のときの音楽であったり小道具は本当に細かく、リアルでとても印象に残っています。うまく言えているかはわかりませんが、とにかくとても素晴らしく、幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。私事ではありますが、あれから少し演劇に興味を持ち、学校内の演劇部の一般オーディションにも参加するようになりました。受かることはできませんでしたが、自分以外の人生を演じるのはとても楽しいですね!是非、福岡に公演をしにきていただけましたら、本当に嬉しいです。絶対見に行きます!もう少し大人になったら県外でも見に行きたいです!また会える日を楽しみにしています。 (誤タップで途中のコメントが投稿されてしまいました。本当にごめんなさい)
こちらのミスで同じコメントがいくつも出てしまいまい、本当にごめんなさい。
こちらのミスで同じコメントをいくつも送信してしまい、本当にすみません。
寛大さに感動しました。しかし、あまりにも真っ直ぐ過ぎる姿に少し心が痛みました。結果的には今では「聖人」や「勇敢な戦士」などと言われているのでジャンヌの判断は正しかったのかもしれませんが、幸せな最期であって欲しかったなどと勝手ながら思ってしまいます。みなさまの演技の気迫であったりセットの工夫もあいまって世界観に没頭しながら見ていました。特に「死のカーニバル」のときの音楽であったり小道具は本当に細かく、リアルでとても印象に残っています。うまく言えているかはわかりませんが、とにかくとても素晴らしく、幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。私事ではありますが、あれから少し演劇に興味を持ち、学校内の演劇部の一般オーディションにも参加するようになりました。受かることはできませんでしたが、自分以外の人生を演じるのはとても楽しいですね!是非、福岡に公演をしにきていただけましたら、本当に嬉しいです。絶対見に行きます!もう少し大人になったら県外でも見に行きたいです!また会える日を楽しみにしています。 (誤タップで途中のコメントが投稿されてしまいました。本当にごめんなさい)
今日のヘレン・ケラーの演劇を見てとても楽しかったです!何より、ヘレン役の水流かなこさんが演劇の中でも終わった後に話してくれた時もずっと可愛くて見入ってしまいました。
感想
ヘレン・ケラーという物語の名前は聞いた事はあったけれど、どのような人でどんなことがあったのかというのは知らなかったので、今日初めて見てみて凄く見て聞いて楽しかったです。物語を通してヘレンが成長していく過程や、アニーのヘレンと一緒に幸せを味わうためにヘレンと自分になにができるかを、2週間という短い中で考えていたり、へレンのお父さんアーサーやヘレンのお母さんケート達が、ヘレンが大人しく行儀が良くなって嬉しいのに対してアニーは服従しているだけだと、納得せずヘレンはまだまだ変われるとヘレンの限界を勝手に決めず、めげずにしたりと過去に辛い事があったとしても、常に前を向いて進もうとするアニーに心打たれました。物語の中でもところどころ出ていた、アニーの冗談やからかいが見ていてとても面白くて大好きでした。
ヘレンは最初は物を投げたりや、人に当たったり、すぐにかんしゃくを起こしたりとあまり良くない行動をしていたけれど、その中でも自分の感情を一生懸命に伝えようと自分から行動したりと、取っ組み合いだとしても向き合うということを辞めず覚えたことをちゃんとできる子だと感じました。アニーはひたむきで前向きな女性で、20という若い年齢なのにも関わらず何事にも挑戦、努力といった一緒に居たら共に成長が出来る人だなと見ていて感じました。
今回の物語を見ていて心に残ったのはまず、自分が今五体満足で生きていられることがありがたいと思いました。物語を見ていて、ヘレンとアニーの苦労がもし自分だったら、と考えて見ていました。目が見えず、話せず、聞こえない人と関わる上で大事なコミュニケーションが、思うように取れないのだと思う度にヘレンの成長や、アニーの努力に私は感動しました。今の何気ない生活や、目を見て話し、耳で相手の声を聞いて、自分の気持ちを伝えれる事に対して自分は幸せ者なのだと思いました。
長々となってしまいましたが、本当にありがとうございましたとても素敵な体験が楽しかったですこれからも頑張ってください!!
aym さん
早速の投稿ありがとうございます。とっっっても嬉しく、何度も読ませてもらいました。
濃厚で、煌めきに溢れた感想文、ありがとう。驚くほどに本質を捉えたa y mさんの言葉たちから、「ヘレン・ケラー〜ひびき合うものたち」のお話と新しく出会っているような気持ちです。
ヘレンのことを「自分から行動して、向き合うことをやめずに覚えたことをちゃんとできる子」と愛情いっぱいに書いてくれたこと、アニーのことを「ひたむきで前向き、一緒にいたら共に成長ができる人」とどきっとするような鋭い捉え方で、アニーをaymさんの隣に存在させてくれたこと…。aymさんが常日頃から誰かのことをそうやって丁寧に観察し、自分以外の誰かに対して敬意を持って接しておられるんだろうな、とお話しした印象も含めて垣間見た気がしています。
「目を見て話し、耳で相手の声を聞いて、自分の気持ちを伝えられる」ことをこんなにもまっすぐ風のみんなに向けてくれてありがとう。見えない聞こえないに関わらず、思うように目の前の誰かとコミュニケーションがとれないことは、誰にだっていつだってあることだと思います。そんな時に、昨日一緒に過ごさせてもらった全ての時間が、まず自分自身の内なる声に、そして目の前の関わりたい「あなた」の姿に、今のままのaymさんで向かい合える、小さなお守りとなれればと願っています。
aymさんたちとの出会いを、わたし自身も心のエンジンとして大切に大切にしてゆきます。
本当にありがとう。またお互い元気な姿で、会えますように。
ヘレン・ケラー役 水流かなこ
約12年前かな自分の通ってる小学校に星の王子さまを演じに来てくれた事をいまでも覚えてます。
ハッキリとは、覚えてないけど断片的でも忘れられない思い出をありがとう
右さん、メッセージをありがとう!
12年ほど前に『星の王子さま』を見てくれたんですね。
ずっと公演を覚えていてくれて、とても嬉しいです。
その頃も今と同じように、学校の体育館に舞台をつくって、先生や児童生徒さんに参加してもらう、参加共演型の舞台を主にしていました。
もしかしたら、右さんも「♪行こう!」と歌ってくれたのではないでしょうか。
全国で公演をしている私たちにとって、演劇を見たことが「忘れられない思い出になった」という右さんの言葉は、何より嬉しい、元気を与えてくれる言葉です!
『星の王子さま』は今年も九州北部地域を中心に参加共演型の公演を行います。
右さんとも再会できることを願っています。
劇団のメールアドレスもホームページ内に入れていますので、どこの学校で見てくれたのかなど、また教えてもらえたら嬉しいです!
素敵なメッセージありがとう!!
星の王子さま 王子役 白根有子
しかし、あまりにも真っ直ぐ過ぎる姿に少し心が痛みました。結果的には今では「聖人」や「勇敢な戦士」などと言われているのでジャンヌの判断は正しかったのかもしれませんが、幸せな最期であって欲しかったなどと勝手ながら思ってしまいます。みなさまの演技の気迫であったりセットの工夫もあいまって世界観に没頭しながら見ていました。特に「死のカーニバル」のときの音楽であったり小道具は本当に細かく、リアルでとても印象に残っています。うまく言えているかはわかりませんが、とにかくとても素晴らしく、幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。私事ではありますが、あれから少し演劇に興味を持ち、学校内の演劇部の一般オーディションにも参加するようになりました。受かることはできませんでしたが、自分以外の人生を演じるのはとても楽しいですね!是非、福岡に公演をしにきていただけましたら、本当に嬉しいです。絶対見に行きます!もう少し大人になったら県外でも見に行きたいです!また会える日を楽しみにしています。
(誤タップで途中のコメントが投稿されてしまいました。本当にごめんなさい)
こちらのミスで同じコメントがいくつも出てしまいまい、本当にごめんなさい。
こちらのミスで同じコメントをいくつも送信してしまい、本当にすみません。
寛大さに感動しました。しかし、あまりにも真っ直ぐ過ぎる姿に少し心が痛みました。結果的には今では「聖人」や「勇敢な戦士」などと言われているのでジャンヌの判断は正しかったのかもしれませんが、幸せな最期であって欲しかったなどと勝手ながら思ってしまいます。みなさまの演技の気迫であったりセットの工夫もあいまって世界観に没頭しながら見ていました。特に「死のカーニバル」のときの音楽であったり小道具は本当に細かく、リアルでとても印象に残っています。うまく言えているかはわかりませんが、とにかくとても素晴らしく、幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。私事ではありますが、あれから少し演劇に興味を持ち、学校内の演劇部の一般オーディションにも参加するようになりました。受かることはできませんでしたが、自分以外の人生を演じるのはとても楽しいですね!是非、福岡に公演をしにきていただけましたら、本当に嬉しいです。絶対見に行きます!もう少し大人になったら県外でも見に行きたいです!また会える日を楽しみにしています。
(誤タップで途中のコメントが投稿されてしまいました。本当にごめんなさい)
寛大さに感動しました。しかし、あまりにも真っ直ぐ過ぎる姿に少し心が痛みました。結果的には今では「聖人」や「勇敢な戦士」などと言われているのでジャンヌの判断は正しかったのかもしれませんが、幸せな最期であって欲しかったなどと勝手ながら思ってしまいます。みなさまの演技の気迫であったりセットの工夫もあいまって世界観に没頭しながら見ていました。特に「死のカーニバル」のときの音楽であったり小道具は本当に細かく、リアルでとても印象に残っています。うまく言えているかはわかりませんが、とにかくとても素晴らしく、幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。私事ではありますが、あれから少し演劇に興味を持ち、学校内の演劇部の一般オーディションにも参加するようになりました。受かることはできませんでしたが、自分以外の人生を演じるのはとても楽しいですね!是非、福岡に公演をしにきていただけましたら、本当に嬉しいです。絶対見に行きます!もう少し大人になったら県外でも見に行きたいです!また会える日を楽しみにしています。
(誤タップで途中のコメントが投稿されてしまいました。本当にごめんなさい)