風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:カベック : 投稿日:2022/09/25(日) 15:24:56

    埼玉県に住む大学生です。中学生の頃、この劇場でブレヒトの「コーカサスの白墨の輪」を観たことがあります。未だに強く印象に残っているので、ここでその思いを伝えさせてください。
    劇中の音楽も原曲を使用していたと知ったとき、自分がどれだけ贅沢な時間を過ごしたのか知ることができました。
    機会があれば、東中野の劇場でまたブレヒトかヴィスユニックの芝居を観てみたいです。

  2. 名前:おはぎ : 投稿日:2022/09/22(木) 22:26:47

    今日高校の創立記念で「touch」を見させていただいた高校の生徒です。公演が始まった時からステージの上の三人に目が釘付けになってしまいました!最後トリートが本音を漏らしたシーンで大号泣してしまって1日でマスクを2枚も消費してしまいました、、。帰ってからも興奮が抜けずにソファに座っていろんな場面を思い出しながらずっとため息を吐いていました、、この興奮も感動もどうにか劇団の皆様に伝えたくて書き込みをさせていただきました!私は今まで演劇を見るのもするのも興味があったんですが、全く触れることがありませんでした。ですが、初めて見た演劇が皆様の演劇で本当に良かったです!人生でいちばんの衝撃と感動でした!思ったことをそのまま書き殴っちゃったので文章がぐしゃぐしゃですみません。最後に書くことでいいのかわかりませんが、本当にトリートが大好きになりました!ハロルドやフィリップに詰め寄るシーンも迫力があってカッコよかったですし、スーツ姿もカッコよかったですし、いちばん最後のシーンもやばかったです!今日は本当にありがとうございました!

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2022/09/25(日) 10:28:00

      おはぎさん、書き込みどうもありがとう。
      おはぎさんの思い、よく伝わりましたよ。
      おはぎさんにとって初めての演劇体験が、僕たちの『Touch』であったことを光栄に思います。そして、『Touch』を見ることを通して、おはぎさんの中にしかないTouchが生まれてくれた。それは、僕たちにとっても嬉しいことです。
      あの日の衝撃も興奮も感動も、おはぎさんだからこそ感じられたことです。その気持ち、その感性をこれからも是非大切にしてくれたらと思います。
      トリートも含め、劇団のみんなも、おはぎさんからの書き込みをよろこんでいます。
      こちらこそ、Touchを一緒につくってくれてありがとう。おはぎさんの学校生活がこのあとも素敵なものになってくれることを願っています。

      フィリップ役 佐藤勇太

  3. 名前:とわ : 投稿日:2022/09/10(土) 00:57:34

    高校の芸術鑑賞として「Touch孤独から愛へ」を見させていただいた泉北高校の者です。
    私は生まれて初めて演劇というのを見たのですが、一瞬で演劇の虜になってしまいました。
    孤独から愛へ、愛を知ることで孤独を知る、色々考えさせられたし、何より一つ一つの動きに登場人物の心情が現れていてとても良かったです。
    また、最後に舞台裏見学をさせてもらったのですが、裏は動きやすいように作られていたり、そこをあんなスピードで移動していたのか……など考えるととてもワクワクしました。
    実は人見知りな自分を変えたいと思い芸術鑑賞会の司会役に立候補していたのですが、こんな素敵な鑑賞会に関われてとても幸せです!
    今回の公演で演劇に興味を持って、大学では演劇に関わることをしたいと考えるようになりました!新しい発見もできてとても良かったです!
    まだまだお話したいことがあるのですが、あまりにも長文になるので我慢します!笑
    本当にありがとうございました!!
    また絶対見に行きます!

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2022/09/14(水) 15:09:04

      とわさんへ

      泉北高校の公演から約2ヶ月がたつというのに温かいメッセージ有り難うございます。
      重ねて司会として、あの機会を支えて頂いたことにも感謝申し上げます。

      初めて観た演劇で、大学でやりたいことにまで繋がるなんて…出会いは不思議なものですね。あの時トリートとフィリップ演じた

      • 名前:佐野準 : 投稿日:2022/09/14(水) 15:14:44

        (すいません、途中で送信押しちゃいました)

        あの時トリートとフィリップ演じたのは私・佐野と佐藤でしたが、実は劇団員の次の世代もあの役を演じ始めています。その二人はとわさんの様に高校時代に風の舞台を観たことがきっかけで今に繋がっています。
        もしかしたら、いつかとわさんも(笑)

        長文でも大丈夫ですが、我慢されるのであれば、次に風の舞台に出会う時に是非、書ききれなかった感想を聞かせて下さい。
        では、またどこかでお会いしましょう。

        トリート役
        佐野準

  4. 名前:NatsuKi : 投稿日:2022/08/31(水) 04:28:44

    上五島へ帰って来ていただきありがとうございました。
    自分は約5年前に初めて風の皆さんに出会い、色々と
    学ぶことができ、星の王子さまがとても大好きになりました。
    今年の春にも1度お会いしたのですが、やはり風の皆さんはとても優しく
    一緒に何かを作っていくのがとても楽しかったです。

    今回の公演はでは、2日間とも涙が流れてしまい感動と懐かしさを凄く感じました。
    終わった今でも過去の台本を何回も読み直して、あの空気感を思い出し涙が出ます。
    そのくらい、風の皆さんが演じる星の王子さまがとてもとても大好きです。
    また、上五島で公演する機会がありましたらその時はまた帰って来て観たいと思います。
    改めて、本当にお疲れ様でした。これからも遠くから応援してます。
    また上五島や他の場所で会えることを願っています。これからも頑張ってください。

    • 名前:白根有子 : 投稿日:2022/09/09(金) 10:35:30

      NatsuKIさん、メッセージありがとう!
      お返事が遅くなってごめんなさいね。
      私たちは上五島を出て、同じ事業で島根県の隠岐の島に渡り、香川、京都と公演でまわっています。
      NatsuKIさんには夢のトビウオプロジェクトで、鯨賓館ホールでの飾り付けも一緒にやってもらったね。小学校で公演した後、宿の近くで再会して、プレゼントしたマフラーを大切にしてくれていたこともとっても嬉しかったよ!
      そして何より、今回NatsuKIさんや上五島の皆さんと一緒に久しぶりの公演ができたことが本当に嬉しかったです。
      NatsuKIさんの学校での公演は、私たちと上五島の出会いのはじまりでした。
      これからも「おかえり」と言ってくれる、上五島にみんなで帰りたいと思います。また必ず逢いましょうね!
      NatsuKIさんも自分の心の大切なものを大事に、元気に過ごしてくださいね!

      王子役 白根有子

  5. 名前:YUuKI : 投稿日:2022/07/18(月) 15:53:51

    先日青森市の私立高校で「ヘレンケラー」を見させていただいたものです!素晴らしい劇を本当にありがとうございました!私たち観客にも情熱が伝わってきてとても感動しました!自分達も手話で劇に参加できて、一生の思い出に残る劇でした!最後のハプニングにも冷静に対処されていて本当に尊敬しました!また機会がありましたらお会いできることを願います!本当にありがとうございました😊

    • 名前:白根有子 : 投稿日:2022/07/21(木) 15:00:22

      YUuKIさん、書き込みありがとう!
      私たちもみなさんと一緒にヘレン・ケラーの劇をつくることができて、
      とても素敵な時間をすごすことができました。
      みんなが劇中の子守歌の手話を練習してくれて、
      本番中、そしてカーテンコールでも共演してもらえたこと、
      とても嬉しかったです。
      最後のハプニングは…雷ですね!
      舞台が終わってからで良かったけれど、まさかあんなに近くに
      落ちるとは!私たちもびっくりしました。
      みなさんと公演で会えたことは、先生方の情熱が繋いでくれたものです。
      この2年間、「子どもたちに心に残る体験をつくりたい」と
      奮闘されている先生方の姿にたくさん出会うことができました。
      この公演がYUuKIさんの心に残って、次の元気につながってくれたら
      嬉しいです。
      これからも充実した学校生活を送ってくださいね!ありがとう!

      ヘレン・ケラー役 白根有子