風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:よう : 投稿日:2023/06/12(月) 22:09:30

    東京演劇集団「風」の皆さん!
    この度は6月9日に高校の芸術鑑賞で「Touch~孤独から愛へ」を拝見させていただきました。あまり普段演劇を見る機会がなくほぼ初めての演劇鑑賞で数日前から楽しみでとてもワクワクしていました。演劇で役を演じるだけでなく客席へのアイコンタクトや見ている人を楽しませる工夫が沢山あってとても楽しい時間でした。始まってからは話にのめり込んでいって時間があっという間に過ぎていくようでした。話の中で登場人物の表情のみでどのような会話をしているのか、どのような心情なのかがものすごく伝わってきて自分も話の中の一人になっている感覚になってとても不思議な感覚に包まれました、演劇に触れる機会はあまり無いのでとても貴重な経験になりました。
    本当にありがとうございました!また機会があれば拝見させていただきたいと思います。本当にありがとうございました!!

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2023/06/15(木) 17:38:01

      ようさん、メッセージありがとうございます。
      『Touch』の公演を楽しみにしてくれて、そして、楽しんでくれてありがとう。
      ようさんにとってのはじめての機会になれて、僕たちもうれしいです。
      ようさんは、役者の細かな動きにまで目を見張ってくれていたんですね。
      そうなんです。演劇って、観客がお芝居や俳優を見るだけではなく、俳優たちも観客を見ているんです。お互いに見合っているからこそ、そのときにしか生まれないものがあるから、楽しいんだと思います。
      だから、あの日の公演は、ようさんたちのおかげで作れたものです。そういう意味でも、ようさんたちひとりひとりが話の中の一人だったんです。
      でも、ようさんが感じた不思議な感覚はようさんだけのものですから、是非、忘れないでいてください。
      こちらこそ、ありがとうございました。
      また、どこかで再会できる日が来てくれることを、楽しみにしています。

      フィリップ役 佐藤勇太

  2. 名前:田中百花 : 投稿日:2023/06/12(月) 18:43:22

    東京演劇集団「風」の皆さん!
    津和野高校でやって頂きありがとうございました!すごく上手くて時間があっという間でした!!色々聞いてもちゃんと返してくれて優しくて嬉しかったです!!色んな方と話せてすごい経験になりました!黒○さんの血管がかっこよかったです!皆さんの仕事一つ一つが大変なのを身に染みて実感しました!ぜひまた見たいなっと思いました!

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2023/06/13(火) 17:16:35

      田中百花さんへ

      終演後さっそくの書き込み有り難うございます。スタッフの黒澤も書き込み喜んでいましたよ!

      津和野高校で初めての演劇鑑賞会が大好評に終わり、舞台裏も含めて沢山百花さんの思い出に残ったことを、本当に嬉しく思っています。

      1つ1つの仕事ということでお伝えすると、劇団風は毎年島根県内の多くの高校に呼んでもらい高校生に向けて上演をしております。今回の上演まで県内の全日制公立高校で上演したことがなかったのは津和野高校・吉賀高校・出雲工業高校の三校だけです。今から約10年前、現在の校長先生が教頭先生として津和野高校に
      いらっしゃった時代に私は津和野高校を訪ね、「風の芝居を津和野高校生に見せたい。」とお伝えしました。
      そこから紆余曲折があましたが、今回校長先生が「津和野高校の生徒にプロの演劇を見る機会を創りたい」と昨日の公演に繋がりました。

      おそらく津和野高校の全校生徒がプロの演劇をみんなで見るのは、長い歴史の中で初めてのことかと思います。
      舞台裏の更に裏側になりますが、学校の先生達の「こんな体験を生徒にさせたい」という想いもこのコメントを通じて知ってもらえたらと思います。

      是非、またお会いしましょう♪

      トリート役
      佐野準

  3. 名前:渋谷愛 : 投稿日:2023/06/04(日) 21:30:05

    ゆなさん、こんばんは。掲示板のお返事を書いているのですが、返信で投稿ができなかったため、新しく投稿をさせてもらいます。

    ゆなさん、掲示板への書き込みありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
    ゆなさんが「待ち侘びていた」と伝えてくれたように、私たちも開演前の会場から聞こえてくるみなさんの元気な声を聞いて、どんな時間を共に過ごすことができるだろと楽しみでした。
    ひとりひとりが舞台に向けてくれた視線、空間いっぱいに響き渡る笑い声、何かを感じ考えながらそこに居る姿に支えられたこと、とても心強かったです。
    公演後にはたくさんの生徒さんが舞台見学や楽屋に訪れてくれて役者に熱いメッセージを送ってくれましたね。座談会では自分自身について、今という時間について、私たちの生きる社会についてなど、色々な質問と対話をさせてもらいました。私自身が立ち止まって振り返ることのできる貴重な時間をもらいました。みなさんが次々に手を挙げて質問してくれる姿に先生方が驚いていました。
    ゆなさんにとって、はじめて生で観た演劇で、感じたことや見つけたことを大切にしてくれたと思います。そして、たまにこの日のことを思いだしてくれたら嬉しいです。

    学びも好きなことも思いきり向き合い、その経験がゆなさんの力になりますように。
    また再会できることを心から願っています。
    ありがとうございました!元気でいてくださいね!

    アニー・サリバン役 渋谷愛

  4. 名前:ゆな : 投稿日:2023/06/01(木) 18:57:05

    東京演劇集団「風」の皆様、本日2023年6/1に中学校の芸術鑑賞会で「ヘレン・ケラー ひびき合うものたち」を拝見させていただきました。私はもともとお芝居を観ることが好きだったので、公演が始まる前からずっとソワソワしていて、待ち侘びていました!お芝居が好きだと言っても、生の舞台は観たことがなかったので新鮮な気持ちでした!始まると迫力がすごくて、本当にその場面に立ってその場面に直面してるかのような気持ちになりました。始まると時間を忘れるほどに引き込まれてしまい、約2時間が一瞬で過ぎ去っていきました!舞台を観るという経験が

    • 名前:ゆな : 投稿日:2023/06/01(木) 18:58:56

      できてとても嬉しかったです!また機会があれば拝見したいと思います!本日は本当にありがとうございました!

  5. 名前:本間夏音 : 投稿日:2022/12/27(火) 23:07:26

    東京演劇集団風の皆様
    お忙しい中、12月7日に私達のいしかわ特別支援学校に来てくださり、心から感謝しております。
    私は劇団風の皆様「星の王子」の演技を見て、王子やヘビや花や、その他の人物の思いやりの表現の仕方がすごく素敵でした。王子様が、月に帰ってしまう場面で、ヘビ・花・飛行士の悲しみが、胸にせまってきました。そして1番心に残ったセリフは「花に水をやらないといけないんだよ。」と言ったところです。花の気持ちが手に取るようにわかってくれていると感激しました。劇団風の皆様は、それを上手く表現出来る、心の広い方々だと強く思いました。
    私も、劇団風の皆様のような 表現ができるよう、思いやりや「星の王子さま」みたいな心を持ちたいなぁ〜と強く思いました。
    本当にありがとうございました。

    • 名前:白根有子 : 投稿日:2023/01/07(土) 12:25:13

      夏音さん、書き込みありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
      いしかわ特別支援学校の公演では、みなさんひとりひとりが、見る力や、感じる力を使って一緒に舞台をつくってくれました。
      私たちもたくさんの勇気や元気をもらった公演です。
      夏音さんは「星の王子さま」の登場人物の思いやりを感じてくれたんですね。夏音さんはきっと、いつも人への思いやりの心を大切にしているんだろうと思います。「星の王子さま」は戦争の時に書かれた作品ですが、作者のサン=テグジュペリもきっと、あとから生まれてくる人たちに優しさや思いやり、友達の大切さなどを見つけてほしいと願いを込めたのかなと思います。
      学校で演劇を見たことや、夏音さんが考えたり、感じてくれたことが、これからの夏音さんの力になってくれたら嬉しいです。
      新しい年を迎えました!
      寒さに負けず、夏音さんも元気に頑張ってください。
      そしてまたみなさんと再会できることを、心から楽しみにしています!

      星の王子さま 王子役 白根有子