風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:平台の床 : 投稿日:2018/10/25(木) 22:21:27

    月曜日はステキな劇をありがとうございました!書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。演劇を観賞する機会の少ない私たちでしたが、皆さんの迫力ある演技に引き込まれ、とても感動しました!
    舞台の大道具や小道具・音響・照明の説明もとても分かりやすく、参考になりました!劇団の皆さんと片づけまで一緒にさせていただき、部員にとって、とても良い刺激になったと思います。トラックの中では、丁寧に優しく指示してくださったおかげで、とても楽しく作業することができました!たくさんの貴重なお話、本当にありがとうございました?

    • 名前:倉八ほなみ : 投稿日:2018/10/29(月) 07:13:38

      平台の床さん、思いのこもったメッセージ本当にありがとうございます。
      お返事をするのが遅くなってしまってごめんなさい。

      私たちも、高岡工芸高校の皆さん、平台の床さんと一緒に公演を創ることが出来たことを心より嬉しく思っております。
      公演が終わった後も、慣れない作業をもあった中、とても生き生きとした元気な姿で最後の最後までお手伝いをしてくれて、本当にありがとうございました。
      また、『ヘレン・ケラー』の公演のこと、自分自身のこと、特に後輩の姿や友人のことをしっかりと見つめ、ひとつひとつのことを熱く語ってくれた姿は、とても印象に残っていますし、自分の芯をしっかり持って、しっかりと自分の目と耳で観察し、向き合っていることは、本当に凄いことだと思います。
      今回の公演を通して、高岡工芸高校の皆さん、平台の床さんがしっかりと自分自身の体と心で舞台に向き合ってくれた姿、公演が終わった後も皆さん、ひとりひとりが持っている、その豊かな心と思考を通して、声をかけてくれたり、話してくれた姿に出会え、共に過ごすことが出来た時間は私たちにとっても、とても貴重な時間となりました。
      平台の床さんが今回の時間を通して発見したもの、出会ったもの、演劇部の仲間の姿、平台の床さんの持つ無限に満ちた可能性の力や輝く感性を大切にして欲しいです。
      平台の床さんが、自分の歩みたい道を歩む中で、失敗したり、壁にぶつかったり、迷ったりすることもあるかもしれませんが、“今”の自分だからこそ感じたり、考えたりすることが出来るものがあるはずです。
      平台の床さんが持っている、情熱や想いを信じてこれからも頑張って下さい!
      私たちも遠くからではありますが、平台の床さん、皆さんのことを応援しています!
      こちらこそ!本当にありがとございました。

      ヘレン・ケラー役 倉八ほなみ

  2. 名前:c.s : 投稿日:2018/10/24(水) 22:56:57

    こんばんは。先日、東京演劇集団風の皆様にお世話になりました、枕崎高等学校3年の一生徒です。お忙しい中、こんなに田舎の小さい学校、私たち枕崎高等学校の為にとっても素敵な演劇をありがとうございました。本校では13年振りの芸術鑑賞会と聞き、とても、とてもこの日を心待ちにしていました。いつも見慣れているはずの体育館は、一歩足を踏み入れるとまるで違う場所の様に感じ、演劇が始まると更にその気持ちが強まりました。私自身あんなにも間近で演劇を見るのは初めての体験で、とてもハラハラドキドキし、あまりの迫力に凄く圧倒されました。初めのフィリップとトリートのシーンから、一気にTouchの世界に惹き込まれてしまいました。声、身体、魂、その全てで、そのもので演じている御三方にとても魅了され、今でも思い出すと興奮冷めやらぬ状況です。ラストシーンでは、ハロルドの愛情深さや、トリートの怒りや、悲しみや、たくさんの感情を表す演技に釘付けでした。この演劇から感じ学び取ったことは、きっと在り来りな感想であると思いますが、愛してくれている人からの愛を素直に受け止め、愛を返し、心から感謝することの大切さです。親や、友達、お世話になっている周りの方への感謝の気持ち、支えられて生きているということを、やはり、人は独りで生きている訳ではないということを改めて考えさせられました。
    そして、終演後舞台のセットなどを見させて頂いた時、とても手の込んだセットにとても驚きました。舞台下からは目に見えないところまで作り込んでいて、あんなにも間近で見れたことをとても嬉しく思います。特にフィリップが隠れていたクローゼットの部分(お母様のコートが掛けてあった場所)のセットがとっても手が込んでいた印象を受け、凄いなと感じました。その後片付けをお手伝いさせて頂いたのですが、ひとつの演劇に沢山の方が携わり、この大きな舞台を作り上げているのだと感じ大変な作業だなと思いました。皆様の連携の取れた片付けのプレーに、これまた凄いなと思いました。演劇を見れたのもひとつの大切な思い出ですが、何よりも劇団の皆様と一緒に舞台を、また私の見慣れた体育館に戻す片付けの作業を出来たことがとても思い出に残りました。ハロルド役の柳瀬太一さんが仰った通り、形には残らない思い出ですが、私の高校生活のひとつの思い出にとても深く深く刻まれました。私自身あまり学校に登校出来ていないこともあり、学校行事も中々参加出来ずにいた高校生活の中でこんなに心に残る思い出が出来てとても嬉しいです。最後には俳優の皆様に握手をして頂き、一緒に記念撮影までして頂きました。ありがとうございます。そして次は、私の足で皆様の演劇を観に行けたらなと思っています。また皆様の舞台を見られる日をとても楽しみにしています。
    拙い言葉ではありますが、私の気持ちが少しでも皆様の目に留まれば…とこちらの掲示板に書き込ませて頂きました。駄文を長々と申し訳ありません。これから益々寒さも厳しくなってきますが、引き続きお身体に気を付けて沢山の人に感動をお届けする皆様であってください。陰ながら応援しています。
    本当に素晴らしい公演をありがとうございました。

    • 名前:柳瀬太一 : 投稿日:2018/10/28(日) 13:42:24

      c.sさん、返信が遅くなって申し訳ありません。心のこもったステキな書き込みありがとうございます。枕崎高校での公演は、僕にとっても印象深い公演のひとつです。枕崎高校の生徒たちに是非『Touch』を見せたいという、先生方の情熱と尽力で実現したからです。

      『Touch』がc.sさんの大きな思い出のひとつになってくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません! 
      思い出の中には大切な宝物が隠されています。c.sさんの記憶に残っているのは、きっとc.sさんが見てみたい世界、c.sさんが希求する世界だったのかもしれませんね。それをc.sさんが、『Touch』を観ることを通して自分の中に発見したのではないでしょうか。
      c.sさん、この思い出をどうか忘れないようにしてください。そしてそれがc.sさんの宝物になることを願っています。

      是非、芝居を観に来てください。そしてまたお会いしましょう。
      こちらこそ、元気づけられる書き込み、ありがとうございます。
      (ハロルド役 柳瀬太一)

  3. 名前:あの学校のあの4人組の前髪長いやつ : 投稿日:2018/10/15(月) 22:18:22

    土曜日はとても素晴らしい演劇をありがとうございました!ヘレンに頑張って接しようとする家族の姿、サリバン先生の姿に心を打たれました。
    演劇終了後の舞台裏見学では見ている時は分からなかった細かい所まで見ることが出来たり、音響、照明を触ることが出来とても貴重な経験になりました!
    舞台裏見学の後4人で残っていた時に話しかけて頂いたり、たくさんの道具が入ったトラックに乗せて貰ったりしてとても楽しかったです!
    片付けもほとんど最後まで見させていただきありがとうございました!
    もし、あの4人で東京に行ったら是非寄らせて頂きたいです!これからも頑張ってください!

    • 名前:高階ひかり : 投稿日:2018/10/21(日) 23:26:34

      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      素敵な書き込みを本当にありがとう。
      みなさんの舞台に真剣に、そして自分の見ているもの、受け取っているものを投げかけながら観てくれていた姿はとても印象に残りまりた。
      一緒に、ヘレン・ケラーの舞台を、あの時代を感じ、作ってくれていたのだと改めて感じます。
      終わった後も、撤去作業の様子を見にきてくれて少しでもみんなの言葉を聞けたことが本当に嬉しかったです。
      とても細かい効果や仕組みまで興味関心を持って観て、その場を楽しんでくれていましたね。
      たった一瞬間であったかもしれませんが、みなさんと過ごすことの出来た時間は私たちにとっても大事な時間です。
      あの4人で、ぜひ東京の劇場に来てください。
      再会した時には、きっと共通の思い出話ができるでしょう。
      楽しみですね。
      その日までどうかお元気で、残りの青春期を思いっきり楽しんでください!!!

      アニー・サリバン/高階ひかり

  4. 名前:あの4人組で一番小さいやつ : 投稿日:2018/10/15(月) 22:00:57

    土曜日は素晴らしい演劇をありがとうございました!ヘレン・ケラーの内容は全然知らなかったので、ちゃんと話がわかるか不安だったのですが、素晴らしい演技でしよくわかりました。
    演劇後のステージ裏を見せていただいたときは滅多に見られない物が見れたり、音響や照明を触れたりでき楽しかったです!
    ステージ裏を見せていただいた後私と他3人合計4人で残っていたとき、たくさんの方とお話できたり、道具がたくさん入っているトラックを見せていただいたり、中に入らせていただいたりと本当にもうこれから一生できないような経験をさせていただきました。
    他にも片付け作業も見せていただけたりと本当にありがとうございました!
    もし、あの4人で東京を訪れた際には是非寄らせていただきたいです。これからも頑張ってください!

    • 名前:蒲原智城 : 投稿日:2018/10/21(日) 15:33:51

      あの4人組で1番小さいやつさんメッセージありがとうございます!
      そして返信が遅れてすいません。
      あの4人組で1番小さいやつという名前を見て、あの学校のあの子が書き込んでくれたんだ!とすぐにわかりました!笑
      あの日の公演は震災の影響で一度は中止となり悔しい思いをしましたが、それでも先生方がこのヘレン・ケラーを生徒さんたちに見せたい。と強い想いを持って実現した公演でした。
      そんな先生方の想いを受けとったように皆さんも開場の時から「おぉー凄い」と舞台に関心を持って向き合ってくれ、公演中も食い入るように観劇していたあの姿は先生たちや保護者の皆さん、もちろん私たち劇団員にも様々に感じるものがあったと思います。
      そして私は、あの4人組で1番小さいやつさんが公演中に何かを考えたり、バックステージの時に舞台の裏側を見たり、触れたりする事の楽しさを感じてくれた事もとても嬉しく思います。その喜びや関心、「あの4人組」で一緒に聞いたことや見たものがこれから生きていく上で少しずつ拡大していって、あの4人組で1番小さいやつさんの中で大きく膨らんでいくのではないかと私は思います。

      私たち劇団員も皆さんと出会えた喜びや過ごした時間を力にかえて、これからの公演に繋げて行きたいと思います。
      そしてまた、あの4人組と会えることを心から願っています!
      ぜひ4人で東京の劇場に遊びに来てください!
      私たちはいつでも待ってます。

      ジェイムス・ケラー役 蒲原智城

  5. 名前:乙夏です〔オトカ〕ですです : 投稿日:2018/10/13(土) 22:01:16

    金曜日はステキな劇をありがとうございました!わたしもマンガで読んだことがあって内容はなんとなく知ってまが、演劇では初めてではじめっから鳥肌の連続でした!二人のような心からぶつかりあえて心から笑い合えるような関係がすごくステキだなぁて思いました!自分は魔法をなくしたマジョリンという劇をみたことがあってすごく好きでまた、みに行きたいと思いました!!!!!片付けの時も気軽に声かけてくれてすごい嬉しかったし楽しかったです!ステキな時間をありがとうございます!今後のごかつやくもきたいしてます!私たちも頑張ります!

    • 名前:蒲原智城 : 投稿日:2018/10/17(水) 10:33:11

      乙夏さんメッセージありがとうございます!乙夏さんが鳥肌を立てるほど見て、聞いて、何かを感じてくれたことがとても嬉しく思います。
      アニーが悩んだり、迷っている時に声をかけてくれるアナグノス校長先生やヘレンが苦しんでいるときに支えてくれる家族など「周りの存在」があるからこそ、乙夏さんが感じたように2人が心からぶつかりあって、心から笑い合える関係というのが生まれてくるのだと思います。
      これから乙夏さんも様々な人に出会って、色んな経験をしていくと思いますが、そんな時にまたヘレン・ケラーの事を思い出してくれたら幸いです!

      そして終演後は撤去作業のお手伝いまでありがとうございました!一人一人がコミュニケーションをとって積極的に劇団員に声をかけてる様子を見て、何か一つの事に向かって本気になることの大切さを改めて感じました。そして乙夏さんはトラックの中まで手伝ってくれて本当にありがとう!
      また乙夏さんと再会できることを心から願っています。
      東京の東中野という所には風が拠点としている劇場もあるので、僕たちが公演をしていない時でもふらっと遊びにきてください!
      ジェイムス・ケラー役 蒲原智城

      • 名前:匿名 : 投稿日:2018/10/18(木) 21:52:21

        丁寧な返信ありがとうございます?
        色々みて学ぶものがありすごく貴重な時間でした!
        みんな美男美女ばっかりでとても面白かってすごい楽しかったです!!
        自分たちも目標の大きな大会に向けて頑張ります!
        そして東京に行けるように頑張ります‼︎
        10年間のどこかでお邪魔しますね!お元気でお互い頑張りましょう!!!!!

        • 名前:蒲原智城 : 投稿日:2018/10/22(月) 18:42:31

          返信ありがとうございます!
          私たちも様々な発見や驚きがあり、濃い時間を過ごす事ができました。
          持ち前の明るさとチームワークを活かしてウィンターカップ予選も楽しんで下さい?
          心から応援しています!
          また再会できる日を待ってます。
          改めて、ありがとうございました!