風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:むー : 投稿日:2019/06/20(木) 17:44:44

    島田商業高校の者です。
    本日は素晴らしい劇を観させて頂きありがとうございました。
    セットの撤去で大変忙しい中、最後の最後まで話をしてくださり自分の大道具をやりたいという気持ちがさらに大きくなりました。
    みなさん暖かく接してくださったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    トラックの前で聞いたお話や体験は私が初めて大道具に携わった瞬間で一生忘れられない思い出です。
    本当にありがとうございました。
    次の舞台もお身体に気を付けて頑張ってください。

  2. 名前:M : 投稿日:2019/06/19(水) 14:26:17

    こんにちは?私は今日ジャンヌ・ダルクを観劇させていただいた屋代高校のものです!ジャンヌの神に命を捧げた生涯を力強く表現されていて心を動かされました!
    私の母も大学で演劇をやっていて少し興味があった演劇でしたが実際ほとんど見たことがなくて、今回初めてだったのですがシリアスな場面もコミカルな場面も感情豊かに表現されていて見入ってしまいました。また長野にいらしてください!いつかまた風の皆さんの舞台かみれることを楽しみにしています☺

    • 名前:白根有子 : 投稿日:2019/06/23(日) 15:51:08

      Mさん、書き込みありがとう!
      屋代高校・中学校の公演では1000人を超える生徒の皆さんが、本当に最後まで真剣な眼差しで支えてくれたこと、皆さんの舞台を観る姿、そこから何かを見つけようとする姿に私たちも多くの力をいただいた気がします。
      お母さんが演劇をされていて、きっとMさんの心の中に演劇への興味が芽生えているなかで、ジャンヌ・ダルクを見てもらえたこと、演劇が楽しかったという思い出になったこと、とても嬉しいです。みなさんの視線、刻々に舞台に聞こえてくる声、客席が一体となるような空気、その時、その場で舞台と客席の対話が生まれるのが、演劇の大きな魅力ですね。
      2019年の『ジャンヌ・ダルクージャンヌと炎』のツアーでは、伊那市、中野市、長野市と長野県のたくさんの生徒さんと出会い、その一つ一つの公演が私たちの心に刻まれています。また、長野で会えたら嬉しいですし、もし機会があったら東京にある私たちの劇場にも遊びに来てくださいね。
      いつかまたMさんと再会できることを、私たちも楽しみにしています!

      ジャンヌ・ダルク役 白根有子

  3. 名前:ぽん。 : 投稿日:2019/06/12(水) 20:34:37

    本日は大変素晴らしい劇をありがとうございました!演劇部として行かせて頂きましたが、本当に学ぶことが沢山あり、一つ一つに感動しながら劇を見ていました。
    舞台装置から、衣装、設定、照明、音響、すべてにおいて高校演劇とは違う斬新さ、新鮮さを感じ、すごく刺激になりました。
    今回の公演を通し、どれだけ最初は力がなくとも、声をあげ、努力、挑戦することで周りを変えられるようになる、ということを改めて実感することができました。

    公演後に、質問した際も快く答えて下さって、そこで知れたことを、これからの劇に活かせていけたらな、と思います!
    座談会にも参加させて頂きましたが、本格的な演劇の考え方を知ることが出来、すごく感銘を受けました。
    また見に行こうと思います!
    本当にありがとうございました!!

    1つ質問なんですが……
    個人的にとても東京演劇集団風さんに興味を持って、稽古見学等があるなら、参加してみたいな、と思っているんですが、そういった見学は今後行う予定はありますか??教えて頂けると幸いです…!
    長文失礼しました。

    • 名前:栗山友彦 : 投稿日:2019/06/14(金) 11:28:28

      ぽんさん、メッセージありがとうございます。
      ぽんさんは、葵陵高校の演劇部でしょうか。
      僕たちの舞台機構もよく観察してくれてますね。何より、ジャンヌの感情や想いをしっかり受け取ってくれていて、嬉しいです。
      又、演劇の場で再会出来れば僕たちも喜ばしいです。

      稽古見学を希望してらっしゃるのですね。
      ぽんさんと風の予定が合えば可能ですよ。
      僕は、ジャンヌ・ダルクで道化の役を演じました、栗山です。
      稽古場見学に関しては、僕に連絡ください。
      相談しましょう。

      tomohiko.056513@gmail.com

      このメールアドレスに一度連絡ください。
      よろしくお願いします。

  4. 名前:田舎の高校生 : 投稿日:2019/06/12(水) 19:15:16

    今日は素晴らしい激をありがとうございました!!
    また今度東京に行ったら見に行きたいなーと思ってます!!

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2019/06/16(日) 08:30:34

      田舎の高校生さん、メッセージありがとうございます。
      ジャンヌ役の白根もカーテンコールで言っていましたが、あの日の水戸での公演が素晴らしかったのは、僕たちの力だけではなくて、田舎の高校生さんたちの視線や反応などの支えがあったからつくれたものです。
      だから、こちらこそ、いっしょに素晴らしい公演をつくってくれて、ありがとう。
      あの日の公演をとおして、少しでも田舎の高校生さんのなかに何かが起こってくれたらうれしいです。
      今度東京に来たときには、東中野の劇場に遊びに来てください。待ってますね。

      伝令・死刑執行人役:佐藤勇太

  5. 名前:わっしょい : 投稿日:2019/06/11(火) 22:54:56

    今日は、とても心に残る公演をありがとうございました!!
    みなさんの熱い演技、とてもかっこよくて素敵でした。ヘレンは特に演じるのが難しいのでは…?と思ったのですが、ヘレン本人!?て思っちゃうほど ほんっとうに演技が上手でした。
    最後の最後まで諦めない、前向きなサリバン先生の性格が一番印象に残りました。私はダメだなと思ったらすぐ諦めてしまう悪い癖があるので、サリバン先生の性格を見習い すぐ諦めたりせず前向きに頑張っていきたいです!!

    片付けでは、とても暑かったのですがお手伝いができてよかったなと心から思いました!!!
    片付けの仕方などで声をかけてくださったことがもう既に嬉しいのに、それ以外にも色々なお話が出来て本当に楽しかったし嬉しかったです。とても貴重な時間でした。
    みなさんとても優しくて明るい方ばかりで、笑顔が耐えなかったです!笑

    これからだんだん暑くなりますが、体調に気を付けて頑張ってください!!ずっと応援しています。
    今日は本当にありがとうございました!!!

    • 名前:高階ひかり : 投稿日:2019/06/13(木) 19:04:24

      わっしょいさんステキなメッセージをありがとうございます。
      名前を見て何となく、どなかかわかったような気がします(^^)
      とっても元気にモリモリお手伝いをしてくれましたね。
      本番中の真剣に舞台に向かう姿を感じていた分、舞台の片付けのお手伝いしてくれる中でみなさんがたくさん声をかけてくれ、こうして、掲示板に残す形でわっしょいさんがメッセージをくれたことがとても嬉しいです。
      きっと「諦めたくない」気持ちもわっしょいさんの中にあるからこそ、サリバン先生の姿が見えたのだと思います。ヘレン・ケラーの舞台を見て、いろんなことに自分で出会ってがんばりたいと願うわっしょいさんは素敵です。

      片付けの時間は本当に明るいみなさんのおかげで、暑さも忘れるくらい、私たち劇団員にとっても大事な時間となりました。

      みなさんが、わっしょいさんが心も体も元気にまたどこかで出会えることを願っています。

      本当にありがとう!

      アニー・サリバン役 高階ひかり