風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:飛田淳仁 : 投稿日:2019/10/04(金) 22:01:05

    10月3日金曜日は素晴らしい演劇を見せていただき、とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。僕は演劇部の男子です。今回の劇は私たちをヘレンケラーの世界にのめり込ませる演技と、演出に感動してしまいました。また、ヘレンケラーは動きでの表現がとてもスゴイなと感じました。動きだけで、気持ち含めて、様々な事をヘレンケラー役の方の様に表現出来るようになりたいなと思いました。そして、アニーサリバンの力強く、芯の強いというのが、全身から伝わってくる演技、とても参考になるなと感じましたら。見ていて思ったのですが、皆さんは会話と動きのキャッチボールがとてもスムーズでテンポよく行われているなと感じたのですが、相手の動きや会話を受けて、自分が動いたり、話したりするときのコツはありますか?また、台本を覚えるコツはありますか?教えて頂けると幸いです。見たことや舞台のあとお話してくださったことをこれからに活かしていこうと思いました。私たちはこれから県大会に向けて、がんばります!お体には十分気をつけて、劇団の皆さんも頑張ってください。応援しています!そして、また、いつか機会があったら、皆さんのお芝居を見に行きたいなと思っています。見に行ける日を楽しみにしています。先日は本当にありがとうごさまいました。

    • 名前:飛田淳仁 : 投稿日:2019/10/07(月) 21:32:19

      日付が間違えていました!改めまして、10月3日木曜日はありがとうございました!

      • 名前:高階ひかり : 投稿日:2019/10/09(水) 17:40:54

        さっそくメッセージを書いてくれたのですね。ありがとうございます。
        素敵な言葉を送ってくれたのに、お返事をするのが遅くなってしまってごめんなさい。
        座談会でのみなさんは、今自分が向かってるものへの熱意と、ヘレン・ケラーの公演の見る中で自分自身で
        出会い、発見したものをとても伝えてきてくれましたね。
        そして、飛田くんは自分が見たもの、感じたことを文章にしてくれ、残してくれました。
        改めて言葉で伝えてくれて、本当に嬉しいです。
        2つの質問に飛田くんがほしい答えではないかもしれませんが、お応えしたいと思います。
        会話と動きのキャッチボールなのですが、飛田くんの言うように、相手の動きや言葉を見て、聞いて
        そのリアクションであることを大事にしています。
        自分の動きを相手にぶつけるのではなく、相手の動きに合わせるのでもなく、
        相手の動きや言葉をに対しての自分自身のリアクションという感覚です。
        とてもいい表すのが難しいのですが、相手を受け取るという意識を無くさないことは大事にしています。

        台本は役者によって覚え方が様々ですね。
        私は例えて言うならお経のように言葉に形をつけずにとにかく台詞を唱えるように覚えます。
        そして立ち稽古こなかで動きやどういう言葉がリアクションとして生まれるか試します。
        失敗することもあります笑
        飛田くんはじめ、演劇部のみなさんにとってほんのすこしでも力になれたのでしたら幸いです。
        県大会頑張ってください!応援してますっ
        ぜひ、東京の劇場に遊びにいらしてください。
        また、お会いできる日を楽しみにしてますね!

        アニー・サリバン役
        高階ひかり

  2. 名前:山根碧泉 : 投稿日:2019/09/20(金) 20:42:21

    お疲れ様です!
    新聞部部長の山根です。
     本日(9月20日)はお忙しい中、岩国商業高校までお越しいただきありがとうございました。また、多くの質問にお答えいただき感謝しています。
     ヘレンケラーの公演とても感動いたしました!演劇をあんなに近くで見たのは初めてで、とてもいい経験になりました。
     ヘレンケラーとは小学生の頃に出会い、ヘレン・ケラーとアニー・サリバンが心を通わしていく姿に心打たれ、まだ幼いながらも毎日のように本を読んでいたのを思い出します。
     演劇で見たヘレンケラーは、本の世界とはいい意味で違う世界でした。感情がストレートに心に響いてきて、その世界に釘付けでした。最後のシーンは感極まって、本当に泣きそうになりました。(泣いてますね)思うことはいろいろあるのですが、言葉では表しきれないと同時に文章がぐちゃぐちゃになりそうなのでここまでにさせていただきます。(新聞部部長が情けない…!)しかしながら、言葉では表しきれないからこそ演劇があるのでしょうね。(若輩者が偉そうにすみません…)
     公演終了後、舞台のセットや小道具などを実際に触らせていただきこれもまた良い経験になりました。その後の質問の時間はとても有意義なものでした。いろいろなことをお話しできてうれしかったです。学校あての色紙は校長室に飾らせていただきます。
     本日の公演は、学校新聞の記事として取り上げる予定です。出来上がり次第送らせていただきます。また、機会がありましたら見たいと思っております。というか、また見たいです!!!
     本日は、本当にありがとうございました。これからのご活躍を祈念いたします。

    • 名前:倉八ほなみ : 投稿日:2019/09/21(土) 17:15:14

      山根さん、まっすぐな想いの込もった、とても素敵書き込み本当にありがとうございます。
      私たちも山根さんや新聞部の皆さん、岩国商業高校の皆さんと共に公演を創ることが出来たこと、その時間を通して、貴重な時間を過ごすことが出来たことを心より嬉しく思っています。
      座談会では、新聞部の活動や学校生活のことをとても生き生きとした姿で話してくれた山根さんの姿は本当に素敵でした。
      山根さんを始め、新聞部の皆さん、話をしたいと思って参加してくれた皆さんが自分の想いひとつひとつをとても楽しそうに、輝くように話してくれた姿から、今という瞬間にしっかりと立ち、自分自身に向き合っているのだなと、とても感じました。
      山根さんが出会ってきたもの、その時間を通して、考えたり感じたりしたもの言葉で表せない、その可能性に満ちた想いと感覚も含めて、大切にして欲しいです。
      色紙も大切に飾って下さり、本当にありがとうございます。友達と先生たちと過ごした時間を、また、思い出してくれたら嬉しいです。
      新聞部の皆さんの熱の込もった学校新聞も楽しみにしています!
      いつの日か再会できる日を心から楽しみにしています!
      最後の学校生活、思いっきり楽しんで下さいね!そして、素敵な出会いの日々がある事を心より願っています。

      ヘレン・ケラー役 倉八ほなみ

  3. 名前:武田遼一 : 投稿日:2019/07/17(水) 17:18:09

    今日(7月17日)は、大宮武蔵野高校の為に「ジャンヌ・ダルク-ジャンヌと炎」の公演ありがとうございました!
    演劇部の男子です。演劇を観ていてとても面白くそして悲しい物語でありとても良い作品でした!劇の後衣装や、舞台のセットなどいろんなものを見せて下さったあと、質疑応答の時間を作ってくださり有難うございました。写真や、最後には握手と応援の言葉、とても嬉しかったです!!これから演劇部一同頑張って行きます。学校への色紙を学校でも大切に保管して後輩にも教えてあげたいです!いつかまた見る機会があるかもしれませんのでその時を楽しみにしたいです。またいつか同じ役者として会うかもしれない時はよろしくお願いします!
    今回は、ありがとうございました!明日の福島県やこれからの公演も頑張ってください。

    • 名前:石岡和総 : 投稿日:2019/07/23(火) 08:06:45

      掲示板への書き込みありがとうございます。
      返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      武田遼一さんにとってあの公演が、学校生活一つの思い出になってくれていることは私たちにとってもとても嬉しいです!演劇の道を目指すということは、多くの壁にぶつかることもあります。そんな時、ふと思い出せる経験があるということは、武田遼一さんにとって多くの支えになってくれると思います。どんどんいろんなことに挑戦して楽しんでみてください!
      もし何か演劇のこととかで、もっと聞きたいということがあればまたいつでもここに書き込んでください。また誰か返事をします!
      私たちは今、旅を終え、劇団員全員で群馬県のアトリエに来ています。今回の旅で出会った皆さんを胸に、夏の公演に向けて頑張ります!
      また武田遼一さんと、どこかで再会できる日を楽しみにしています。

      シャルル7世役 石岡和総

  4. 名前:武田 : 投稿日:2019/07/09(火) 22:58:03

    隠岐水産の武田です。昨日のヘレンケラーの公演とても感動しました。役者さんの熱のこもった
    演技に心打たれました。また、舞台裏見学はとても楽しかったです。階段やテーブルお皿や井戸
    などなかなか見られない物を見せていただきありがとうございました。渋谷愛さんの話もとても 良かったですあと、サインをしてくれてありがとうございました。一生の宝物ですずっと大切にします。 最後にまたいつか機会があったら皆さんの演技を見たいです。今回は本当にありがとうございました。

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2019/07/11(木) 11:32:54

      武田くん、こんにちは。
      掲示板への書き込みありがとう、すごく嬉しいです。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      私たちヘレン・ケラーの旅メンバーは今日、京都で公演です。
      昨日は島根県の出雲高校での公演でしたが、教頭先生が昨年度まで隠岐高校にいらっしゃった先生だったんです。隠岐のみなさんとの繋がりが感じられたし、武田くんたちと一緒につくった公演が本当に楽しかったなと温かい気持ちになりました。
      みなさんの真剣な姿、舞台で起きている出来事を見逃さないようにいた姿が、私たちにとって力強い支えとなりました。
      舞台見学では隅々まで、楽しんで体験してくれたんですね!何よりです!
      座談会では、みなさんからも話を聞くことができました。ひとりひとりがしっかりと考えや意志を持って高校生活を送っていることを知り、かっこいいなと思いました。
      どうぞこれからも自分自身を大切に、そして自信をもって、一日一日を大切に過ごしてください。
      きっとその中で、驚きや発見、喜びと遭遇できるのではないかなと思います。
      サインを宝物にしてくれると伝えてくれた思い、握手をした手の感触、武田くんやみんなの笑顔、忘れません。
      私たちもまた公演で隠岐を訪れたいと願っています。
      その時また、武田くんと、みなさんと会えますように。ほんとうにありがとう。

      アニー・サリバン役 渋谷愛

  5. 名前:隠岐高 高井 : 投稿日:2019/07/08(月) 23:43:52

    今日は上演ありがとうございました。私は宝塚やミュージカル、好きな女優さんの演技を結構見ますが実際にその場の雰囲気を味わったことがなかったので今回味わえて本当に嬉しかったです。今まで見たお芝居の中で結構世界に入れたお芝居でした。質問でお芝居をしている時の感情などをそのまま家に持ち帰ってしまうことってありますか?出来たら教えてください!またみなさんの演技が見たいです!本当にありがとうございました!!

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2019/07/09(火) 17:32:20

      隠岐高 高井さん、掲示板への書き込みありがとう。
      隠岐高校と隠岐水産高校での合同公演は、みなさんの温かい眼差しと拍手に包まれた公演になりました。みなさんと一緒に舞台をつくりあげられて楽しかったです。
      隠岐高 高井さんは舞台芸術を見ることが多いんですね。今回、間近で感じてくれた『生の感触』が、隠岐高 高井さんにとってさらに舞台芸術を好きになったり、探求したいと思うきっかけになってくれたら嬉しいです。
      質問をしてくれた感情についてですが、私自身は役の感情をそのまま家に持ち帰ることはありません。演じる役を好きになったり、その役について知りたいという欲求はわきあがり、役について、また作品について繰り返し考えることはありますが、よく聞かれるような、舞台袖でも、私生活でも「役のまま」ということはないです。
      私は舞台上に立っているとき「役と共に在る」という感覚かもしれません。
      舞台上では、その場で相手の行動(動き)・言葉(セリフ)などを自分の目で見て、耳で聞いて、感じたモノを相手に返しています。そして同時に客席にいるみなさんの声や姿や空気(反応)も感じています。そうしたときに役がたくさんのことを私に教えてくれたり、知らなかった世界を見せてくれたりします。私はアニーを演じることで、アニーからたくさんのことを気がつかせてもらいました。そのとき「アニーと共にいる」と感じ、自分自身が舞台に立ち続けることで、誰かの元気や勇気の小さな源になれたらと思っています。
      いつの日か隠岐高 高井さんに再会できることを願っています。
      そして『ヘレン・ケラー』や劇団風のことを思い出したら、またいつでもメッセージをくださいね!
      これからが夏本番。体に気をつけて、今を思いっきり過ごしてください。

      アニー・サリバン役 渋谷愛