風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:土井としき : 投稿日:2020/05/14(木) 17:18:10

    『地球には今、江戸時代の平和が必要だ』
    新型コロナウィルスの騒動に唖然。
    ナイチンゲールの衛生学の証言を付記します。「風」の期待にはなりませんけど。
    彼女は、『病気は湿気や、ほこりから生ずるものではなく、或る特定の病原微生物(germ)によって起こるものだと言う細菌病理説に真っ向から反対した』。
    細菌によって伝染病が起こるというパスツール等の仮説は、公衆衛生面での経験に照らし合わせてみるとつじつまが合わない、ということでとナイチンゲールは言う。今の医療、文化もです。
    ●『細菌やウィルスの自然発生説』
    —病原微生物は、他から感染しなくても、心身の健康度が低下して腐敗に傾くようになれば、体内に自然発生するものだ。だから細菌やウィルスは病気の原因ではなく、結果である。』故に、「発酵食品」等による、心身の免疫力の向上が大切になることが指摘できます。
     自らの心身の免疫力維持が、新コロナウィルスの前に大切だという意見に触発されて、ナイチンゲールを思い出し、風が気になり新劇に「江戸文化」を取り上げて欲しいです。浅野達の劇場の今後の発展を祈ります。

    • 名前:工藤順子 : 投稿日:2020/05/15(金) 11:31:42

      土井としき様

       お久しぶりです。広島の土井敏喜さんですよね。
       いかがお過ごしですか?
       今回の新型コロナウィルスのことで、風のことを思い出していただき、また助言をいただきありがとうございます。
       浅野が直接ご連絡しようとしたのですが、お電話番号が見当たらなくて(すみません)、
       こちらから代わりに返信させていただきました。
       
       こちらは皆、元気です。
       しかし劇場は3公演が延期、閉鎖しています。また、今春の全国巡回公演のためにアトリエ月夜野で稽古を進めていましたが、こちらも現在84ステージの公演が延期、中止となりました。
       電車で通勤するものは自粛、劇場近隣のメンバーが交代で劇場におります。
       また土井さんが投稿いただきましたように「心身の免疫力」が落ちないように、浅野を始め、電車通勤の中堅、若手メンバーはそのままアトリエで、新たに演劇と出会うために心身を鍛え、次の活動に備えてワークショップを行っています。
       衛生面も掃除を中心に、マスクの着用、アルコール消毒、換気とできる限りのことを徹底してやっています。湿度、乾燥は浅野が常日頃から徹底させています。ナイチンゲールのこともよく話していました。

       そちらは緊急事態宣言が解除されたようですが、何卒お気をつけください。
       次回劇場の公演は、夏の公演も延期にしており予定では12月ですがまだはっきり決まっていません。
       新型コロナウィルスは長期戦となるかもしれませんが、東京に来れる時がきましたら、劇場にお立ち寄りください。

       東京演劇集団風
       工藤順子

  2. 名前:白根有子 : 投稿日:2020/05/06(水) 12:14:32

    先日からの風ホームページへの投稿について、一連の投稿を削除させていただきました。投稿内容はこちらで保管させていただきます。

    東京演劇集団風の掲示板は個人の連絡媒体として使用しておりません。また公に危険を感じさせる内容については、今後も管理者の判断で削除させていただきます。

    ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    東京演劇集団風 白根有子

  3. 名前:月夜野 : 投稿日:2020/04/27(月) 19:24:10

    群馬県みなかみ町に住むものです。
    4月26日夜に月夜野稽古場で10人前後の人が窓を開けて飲み会?食事会?をされているのをお見かけしました。
    その他にも毎日のように近所をお散歩もされてますよね。
    外出自粛要請は知っていますか?
    コロナが世間で騒がれていて、県外への外出は控えるようにと言われていますよね。
    東京からわざわざ月夜野まで来ることは急を要する事でしたか?
    それに食材などはいったいどこで購入されたのでしょうか?
    ベイシア?サンモール?セブン?

    まだこの地域は利根中央病院関係以外からは感染者出ていません。
    田舎だから大丈夫とでも思ったのでしょうか。
    地元民としてはあなた方のモラルの無い行動に非常に困惑しています。
    どうかお願いです。自宅で自粛してください。

    • 名前:栗山友彦 : 投稿日:2020/05/05(火) 10:59:11

      月夜野様、御返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
      私は、今月夜野のアトリエで合宿をしています、劇団運営部の栗山友彦です。

      月夜野様には、緊急事態宣言が発令されて、外出自粛要請が全国に出されている中で、私達の行動によって大変な不快感と御心配を持たれたことと存じます。
      深くお詫び申し上げます。

      今、合宿をしておりますメンバーは、4月7日の緊急事態宣言発令がされる前の、4月6日からアトリエ月夜野で合宿をしています。メンバーは8人程で、緊急事態宣言が発令されてからは、東京への往復は、控えています。
      ご指摘がありました、日用品、食材などの購入は、主に沼田の業務用スーパー「ユースフル」か、「フレッセイ」で最小人数にマスクを着用させて行っています。
      その他、合宿メンバーの体調管理に置きましては、毎日5回以上の体温の検温、血中酸素濃度の測定を実施しており、今日現在体調に異常がある者は出ていません。

      もう一つ御指摘がありましたように、月夜野のアトリエ周辺を数名の者が散歩をしていたことについては、外出自粛が全国に出されている中で、非常に軽率な行動でした。
      今後、月夜野様をはじめ、みなかみ町にお住まいの方々に、ご迷惑をおかけすることのないように、不要不急の外出をしないことを全員に徹底させます。
      また、部屋の密封を避けるために、換気を徹底しておりましたが、町の住民の方々が通行される道路側の窓の開閉をしないように換気を工夫します。
      また、引き続き買い物などでどうしても外出する場合、マスクを着用した1人もしくは2人にします。

      私事にはなると思いますが、劇団の公演活動も3月から全ての公演を中止にしました。5月からの全国への巡回公演も予定していた80ステージの公演全て、延期又は中止になりました。
      その中で、劇団のホームグラウンドのアトリエ月夜野で、私達が心身共に鍛えて、全国の子供たち、芸術を求めて居られる方々に、今だからこそ演劇を届けられる底力を蓄えておくことが必要だと考えています。

      今、東京の風の劇場は封鎖していて、稽古などの活動も一切出来ない状況です。東中野の劇団に来るために、電車通勤しか手段がない劇団員も、合宿しています。
      東京では、劇団活動が出来ない状況で若い劇団員を今育てて、なんとか舞台に立てるようにする為にも、私達は月夜野での合宿を続けて行きたいと考えております。
      今後は、合宿メンバーの不要不急の外出、健康管理などを徹底させて、月夜野の住民の皆さんにご迷惑をおかけすることのないように、劇団員には最大限の注意を払うように心がけさせて頂きます。

      ご理解頂きましたら、月夜野様のご返信をお待ちしております。
      よろしければ、ご返信頂けると幸いです。
      よろしくお願いします。

  4. 名前:とある : 投稿日:2020/03/22(日) 01:39:56

    2021年度実習生募集の予定はありますか?
    また、延期された「異邦人」公演について、いつ公演になるのでしょうか?

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2020/03/26(木) 17:31:40

      とあるさん、掲示板への書き込みありがとうございます。
      とあるさんのご質問にお答えします。
      東京演劇集団風は、2021年度も実習生・研究生の募集を行います。
      試験日など、詳細は4月中に風のホームページに掲載をしますので、もう少し待っていてください。
      また、お知らせをさせていただいているように、レパートリーシアターKAZEは新型コロナウイルスの現状を鑑み公演の延期をしています。現時点で『異邦人』の公演日程は決まっていませんが、8月の新作公演『標的の女と10人の愛人』、今後の劇場公演、劇団活動はホームページで随時お知らせをします。これからもご期待いただけたら嬉しいです。
      とあるさんと劇場で会える日を楽しみにしています。

  5. 名前:千葉の高校生保護者 : 投稿日:2020/02/10(月) 18:31:49

    本日は、素晴らしい演劇をありがとうございました。
    感動して帰宅後直ぐに書いています。
    私共にとって、昨年は災害続きで気持ちの落ち込む日々を経験しましたが、芸術鑑賞会が延期となったおかげでこうして本日保護者にも観劇する機会を頂戴することが出来ました。
    3年生にとっても、1,2年生にとっても思い出深い時間となったことでしょう。
    どうぞ、皆さんお身体を大切に、これからも多くの方々にお芝居を届けてくださいね。
    また、お会い出来る日を楽しみにしております。

    • 名前:稲葉礼恵 : 投稿日:2020/02/21(金) 19:13:15

      千葉の高校生保護者様、お返事が大変遅くなりごめんなさい‼︎
      とてもあたたかいメッセージをいただき感激しています。
      私たちは今日、冬の旅公演を終えて東京に戻ります。茂原北陵高校での公演はとても印象深く私たちの心に刻まれています。
      じつに30年ぶりの茂原北陵高校での公演が10月の台風で中止になってしまい、楽しみにしていた私たちは本当に残念に思うと同時に、千葉県での災害の凄さに祈るような思いでした。
      年度内に、しかも3年生の卒業直前に延期での実施を決断して下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
      今回の公演では先生方や保護者の皆様から心のこもった言葉をたくさんいただきました。のびのびと明るい笑顔を見せてくれた生徒の皆様。3年生にとっては高校最後の良い思い出に、1・2年生の皆様にとってはこれからの学校生活の良い刺激になっていればと願います。
      また親子での共通の思い出として、『ヘレン・ケラー』の公演のことを覚えていてくれたら大変嬉しいです!
      またどこかでお会いできることを願っています。本当にありがとうございました!