風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:大本かいと : 投稿日:2019/12/03(火) 18:41:53

    今日は福徳学院高校に来て演劇を見させていただきありがとうございました!Touchを見て家族の大切さそして思いやりがものすごく伝わってきて感動しました。朝から舞台の準備そして終わりの片付けも本当にお疲れ様でした。終わりの片付けではたくさんの話をしてものすごく有意義な時間になりました。今日の演劇で学んだ事たくさん話した事はこの先の将来も忘れないと思います。
    ハロルドの優しい歌声は聞き入ってしまいました
    ロープから抜け出したのは単純に驚きましたΣ(゚д゚;)
    トリートの弟想いな所、感情を抑えようと必死な場面はものすごく心に響きました
    フィリップの素直で誠実な所、一つ一つの表情が豊かで何度も笑ってしまいました笑
    照明も音楽も全てが合っていてそこから皆さん仲がいいんだなとも思いました
    全ての人が一生懸命な素晴らしい演劇が見れて本当に良かったです!
    本当にありがとうございました!
    【語彙力がなくよく分からいかもしれませんすいません】

    • 名前:柳瀬太一 : 投稿日:2019/12/04(水) 12:13:43

      同じ書き込みのようなので、2通めに返信します。

  2. 名前:大村城南高校の者です(^^) : 投稿日:2019/11/22(金) 20:44:32

    こんばんは!先日の、11月21日に「Touch〜孤独から愛へ」を拝見させて頂いた大村城南高校の者です!!語彙力がないのですが、ご了承ください…。朝から舞台の荷物を下ろしたり、舞台が終わったあとの片付けの作業は、舞台でしか拝見できない団員さんの方々と少しお話など出来たり、舞台で使っていた道具などを共同作業で片付ける事ができ、とっても楽しかったです!!私は、今回初めて生で演劇というものを見れて、嬉しかったです!理由は、小さい頃から劇団四季や、宝塚など憧れてはいましたが、生では拝見する事が出来ず、前々から演劇を生で見たい!という願望があったのでそれが叶って良かったからです!それに、初めて見た演劇が「Touch〜孤独から愛へ」で良かったなぁと思ったからです!最初は、大人の方が子供のように笑ったり、喋り方や動作が子供っぽかったり、イントネーションが少し違って、面白いなぁっと笑ってしまいました!また、、フィリップ、そして、トリート、ハロルドといった登場人物になりきる団員さん達からは、熱い魂を感じ、演劇にかける情熱がとっても伝わってきて、この気持ちを何て現わせばいいのかわかりませんが物凄い何かを感じました!!!!本当にありがとうございました!!また、機会があれば、東京に足を運ばせていただきます!!これからも頑張って下さい!!最後になりますが、髙階ひかり先生、握手ありがとうございました!!先生のジャンヌ・ダルクもとても見たいです!!だいすきです!!

    • 名前:高階ひかり : 投稿日:2019/11/26(火) 23:09:50

      こんばんは!
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      思いの詰まったメッセージをありがとうございます。
      演劇やミュージカルが好きだったのですね。
      あなたが「touch〜孤独から愛へ」の公演で受け取ったことや感じたことがものすごくダイレクトに伝わってきますし、こうして改めてメッセージをくれてありがとう。
      大事な思い出になってくれたのなら、本当にうれしいです。
      朝の作業からみなさんにはたくさんのエネルギーをもらい、舞台に向かっているみなさんの姿を、わたしは客席で目の当たりにしましたが、自分の感覚を大事に出会いたいものにひとりひとりがいろんな形で向き合っているように思いました。
      舞台の片付けも積極的に劇団員に声をかけてくれ、一生懸命に手を貸してくれましたね。
      私たち劇団員だけでなくみなさんの姿や、声、エネルギーがあって出来た舞台であったと思っています。

      思わず口にしたことから、「先生!」とずっと呼んでくれてましたね(^^)
      たくさん声をかけてきてくれ、思ったこと、聞きたいことをいっぱいぶつけてきてくれてとっても嬉しかったです。
      またどこかでみなさんに再会できる日を願っています。

      高階ひかり

  3. 名前:だて : 投稿日:2019/11/19(火) 22:39:56

    11月8日にtouchを見させて頂いた鳥栖高等学校の者です。
    劇を見てから11日経った今でもtouchに対しての感情が溢れて止まらないのでここに書き込みさせていただきます…
    私は今回初めて最前列で観覧しました。セットや役者さん達の表情が鮮明に見えて迫力が凄く、最前列で見れて良かった!という気持ちでいっぱいです。特にフィリップの表情がコロコロ変わっていくのがよく見えて思わず笑ってしまいました?また、ハロルドを椅子に括り付けるシーンのトリートとフィリップの掛け合いもとても面白かったです。
    私は、劇中に出てくる3人の中でも特にトリートが強く印象に残っています。個人的にトリートは、両親の代わりに一生懸命養ってあげていた弟がハロルドによって自立しようとしている状況に、嫉妬?のような気持ちを抱えていたのかなあと思いました。特にマヨネーズを買ってきてあげたシーンはトリートの気持ちを思うと今でも胸がいっぱいになります。そしてハロルドが亡くなった事を改めてトリートが自覚するシーンでは涙が止まりませんでした…
    また、劇を見ている中で自分がいかに登場人物に感情移入をしているかに気づき、そして見ている人をこんなにも引き込ませる演技ができる役者さん達の凄さを改めて感じました。
    今は受験生なので行けないですが、受験が終わったら必ず東京の劇場まで見に行きたいと思っています…!
    拙い文章であまり言いたいことをうまく伝えられないのがもどかしいですが、touchは本当に本当に最高でした…
    これからも応援しています…!ありがとうございました!

    • 名前:佐野 準 : 投稿日:2019/11/20(水) 23:39:00

      だてさんへ

      11日経っても感情が溢れて止まらないなんて…本当に有難い言葉ですね。
      トリートの台詞で「オレが面倒みてやったんだよ」「オレが注意してやってたからだ」とフィリップにいうことが何度もいうシーンがあるのですが、トリート自身がフィリップがいることで自分の存在意義を見出だしているような気がします。私自身も息子が産まれてからは息子によって生きる理由が大きくなったと言うか、そんな気持ちがありますし、だてさんもいつか親になってこの作品を見たらまた違う視点の発見があるかもしれませんね。

      是非、劇場に来られる際はまた最前列で見てください。うちの劇場は市民会館より更に舞台との距離が近いので驚くと思いますよ!
      それでは受験勉強頑張って下さい。また再会できる日を楽しみにしております。

      トリート役 佐野準

      • 名前:高階ひかり : 投稿日:2019/11/26(火) 23:08:50

        こんばんは!
        お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
        思いの詰まったメッセージをありがとうございます。
        演劇やミュージカルが好きだったのですね。
        あなたが「touch〜孤独から愛へ」の公演で受け取ったことや感じたことがものすごくダイレクトに伝わってきますし、こうして改めてメッセージをくれてありがとう。
        大事な思い出になってくれたのなら、本当にうれしいです。
        朝の作業からみなさんにはたくさんのエネルギーをもらい、舞台に向かっているみなさんの姿を、わたしは客席で目の当たりにしましたが、自分の感覚を大事に出会いたいものにひとりひとりがいろんな形で向き合っているように思いました。
        舞台の片付けも積極的に劇団員に声をかけてくれ、一生懸命に手を貸してくれましたね。
        私たち劇団員だけでなくみなさんの姿や、声、エネルギーがあって出来た舞台であったと思っています。

        思わず口にしたことから、「先生!」とずっと呼んでくれてましたね(^^)
        たくさん声をかけてきてくれ、思ったこと、聞きたいことをいっぱいぶつけてきてくれてとっても嬉しかったです。
        またどこかでみなさんに再会できる日を願っています。

        高階ひかり

  4. 名前:楠根中学校女子!? : 投稿日:2019/11/16(土) 19:32:10

    10月31日に公演して頂いた楠根中学校の大阪女子です!
    私は、ヘレン・ケラーの名前だけ知っている状態で、公演を見て、衝撃を受けました、これ演技?みたいな…
    なんか、え、ほんまに目見えへん人がやってんの?ってぐらい衝撃を受けて、すぐに入り込みました、お父さんとハグしたシーンでは涙もでました?公演が終わった後、ジミー役の人に、片付け一緒にしませんか?ってゆって貰って、めっちゃ嬉しくて、みんなで張り切って片付け手伝って、ほんまに楽しかったです✨全員と握手もしたし!?
    ジミーはちょっと嫌な役やったから、怖かったけど、めっちゃおもろくて全然怖くないことにびっくりした、うわ、役のイメージってすごいなぁ。って、めっちゃ喋ってもらって、ずっと3人で車のとこで手伝わせてもらって、帰って欲しくなかったぐらい!本当にすごく衝撃を受けたし、楽しかったです。またどこかで皆さんの公演を見れる日がある事を願ってます!

    • 名前:仲村三千代 : 投稿日:2019/11/22(金) 21:06:23

      楠根中学校女子!?さん、熱のこもったメッセージありがとう❗
      返信がものすごく遅くなってしまってごめんなさい?

      うちの息子が急なお願いをしてすみませんでした。
      にも関わらず快く引き受けてくれて本当にありがとうございました。
      ジミーの母ケートです。

      バレー部の皆さんがとっても元気に楽しみながらお手伝いしてくれたり、いろいろ話しかけてくれた事、よく覚えてますよ。
      楠根中学校女子!?さんはたくさんの衝撃を受けてくれたんですね。
      文面から思いっきり伝わって来ます。

      臨場感を持ってそこにいてくれた事、いろいろなところに興味を持ってくれた事、そして、それを伝えてくれた事、これは私たちにとってとても貴重なものです。
      そして、楠根中学校女子!?さんがあの日あの時感じたものは楠根中学校女子!?さんだけの特別なものだと思います。
      心の片すみでいいのでいつまでも残しておいてくれたらいいなと思います。

      帰ってほしくなかったぐらい!この言葉はみんな本当に嬉しく思っています。

      バレー部の皆さんにもよろしく伝えて下さい。

      ほんまおおきに❗
      また会いましょう。

      ケート・ケラー役︰仲村三千代

  5. 名前:東海大学付属大阪仰星高校 1年 : 投稿日:2019/11/15(金) 02:11:21

    11月11日に人権学習の一環として、「ヘレン・ケラー ひびき合う者たち」を観劇させていただき、授業後に少しだけばらしをお手伝いさせていただいた、東海大学付属大阪仰星高校の演劇部1年です。ヘレン役の倉八さんと直接お話させていただいた時、緊張して感想が「ジミー役の方の声がかっこよかったです!」としか言うことができなかったので、この場で感想をお伝えしたいと思います。
    本当に感動しました!私は4日たった今でも余韻に浸っています。
    最初に、講堂に入ると舞台装置に迫力があり驚きました。そしてお芝居が始まると、照明が美しく、そのままでも素晴らしかった舞台がさらに魅力あるものへ変化し、ここは本当に私たちがいつも使用している講堂なのか疑いました。それから、ポンプから出る水が本物だということにも驚きました。舞台装置なのに、どのような仕組みで水が出ているのか、すごく気になります!
    そして、ヘレンとサリバン先生を中心とした迫力のある演技。役者の方々の一人一人の演技に圧倒されました。耳が聞こえず、目も見えないけれど無邪気で純粋なヘレン。耳が聞こえず、目が見えなくてもヘレンに自分の世界を広げてもらおうと熱心になるサリバン先生。ヘレンを大切に思う家族たち。とにかく、目の前で繰り広げられているドラマに感動しました。
    話が変わりますが、ばらしが終了した後、倉八さんが演劇に興味を持った理由や、劇団に入ったきっかけを私たち演劇部に語ってくださりました。演劇のことを語る倉八さんの姿は舞台上にいるときとはまた違う魅力があり、まっすぐで、本当にかっこよかったです。そして、ジミー役の蒲原さんの声が最高にかっこよかったです。握手をした時に、名前を言っていただいたのですが、それが嬉しくて嬉しくてその日はすごく興奮しながら帰りました。すみません。
    最後に、私にとって東京演劇集団風さんの「ヘレン・ケラー ひびき合う者たち」の劇は、私に新しい世界を見せてくれ、東京演劇集団風さんのファンになるきっかけとなった作品でした。いつか絶対に他の劇も観に行きます。
    本物にありがとうございました!!!長文失礼しました。

    • 名前:東海大学付属大阪仰星高校 1年 : 投稿日:2019/11/15(金) 02:24:27

      最後から2文目、「本物に」ではなく「本当に」です。すみません。

      • 名前:蒲原智城 : 投稿日:2019/11/24(日) 12:24:17

        東海大学附属大阪仰星高校 1年さんとても素敵なメッセージありがとうございます!
        バラシ後に話をしたこと覚えてますよ!

        そして返信がものすごく遅くなって、申し訳ありません。

        東海大学附属大阪仰星高校 1年さんがヘレン・ケラーの物語の中で見たものやバラシ作業の時に聞いたこと、感じた事など様々なものが東海大学附属大阪仰星高校 1年さんの中に残り続けていること、とても嬉しく思います。
        東海大学附属大阪仰星高校 1年さんが持っている誰かを想う気持ちや好奇心があるからこそ、ヘレン・ケラーの物語の中で何かを発見したり感じるものがあったのだと思います。
        今のその感覚を大切にしてください。

        ポンプに関してですが、あのポンプは循環式になっています。
        ポンプの土台の方にあらかじめ水を溜めており、溜めた水を汲み上げて出す、出した水を汲み上げる。というような仕組みになっています。
        ちなみに、あのポンプは10年以上使い続けていて、初演の頃から願ってきたことや毎ステージごとに生まれてきたもの、様々な想いのこもったとても大切なポンプです。

        そして、『ヘレン・ケラー〜ひびき合うものたち〜』の公演は11月15日に千秋楽を迎え、今は九州を巡回する『Touch〜孤独から愛へ』と関東・東北を巡回する『星の王子さま』というニ班に分かれて活動しています。
        作品が変わっても、東海大学附属大阪仰星高校の皆さんからもらった元気を力にかえて私たちはこれからも旅公演を続けます。
        東海大学附属大阪仰星高校での公演は私たちにとっても、たくさんの発見と喜びのある公演でした。
        また、再会できることを願ってます!
        ぜひ、東京の劇場にも遊びに来てください。
        他の作品も機会があれば、ぜひ観に来てください。楽しみに待っています。

        ジェイムス・ケラー役 蒲原智城

        • 名前:東海大学付属大阪仰星高校 1年 : 投稿日:2019/11/28(木) 20:03:36

          お忙しい中、返信ありがとうございます。お話をしたことを覚えていてくださって、本当に嬉しかったです。
          ポンプは循環式なのですね。丁寧に説明してくださったので、すごくわかりやすかったです。そしてたくさんの想いが込められた、素敵なポンプだということを知ることができてとても嬉しかったです。
          いつまでも心に残る、素敵な時間をありがとうございました。できれば高校生の間に、それが無理なら受験を終えてから、絶対に東京の劇場へ劇を観に行きます!ずっと応援します。