風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:みやび : 投稿日:2021/07/15(木) 23:05:03

    昨日『touch~孤独から愛へ』を芸術鑑賞会で拝見した者です。うまく言葉にできませんが、心にとても残る内容でした。感想用紙に書ききれなかったのでコメントをします。

    私は特にトリートに注目して観ていました。最初は、乱暴者だしフィリップに様々なことを制限していて嫌な人だと思いました。しかし、段々トリートの弱さや人間らしさのようなものが見えて、とても好きになりました。
    ハロルドに心を開き様々なことを頑張るトリート。しかしフィリップの方が褒められていたような気がします。そしてフィリップもハロルドにとても懐いて、トリートは焦ったんでしょう。その時に、今までフィリップに厳しくしていたのも大切にしていたからであるし、トリートはフィリップに依存していたのかなと思いました。少し不器用で、空回りすることもあるトリートがたまらなく好きになりました。私がたくさん褒めてあげたいとさえ思いましたが、それはトリートにとっては全く意味のないものでしょう。そういうところも好きです。

    しかし私には少し理解できない事もありました。どうしてトリートは、最期までハロルドに触れられることを拒否したのか、ということです。私の中では、今までフィリップと2人で生きてきたのでそれを越える何かはやはりなくて、触れられることを嫌がったのだという解釈に落ち着きました。もっと違う理由もある気がしてなかなか府に落ちません。しかし全て完全に分かりきれないのも、また良いなと思いました。

    本来、劇を通して何か教訓めいたことを学ぶのが課題かもしれませんが、私は劇の内容そのものに惹かれ過ぎてしまいました。生業としている方に改めて言うのはかえって失礼になるかもしれませんが、演技が自然すぎて感動しました。だからこそ登場人物にすっと寄り添うというか、強く共感など出来たのだと思います。

    月並みな言葉ばかりになりましたが、とにかく最高で、忘れたくない思い出がまた増えました!公演して頂き本当にありがとうございました。これからも頑張ってください!応援しています。
    余談になりますが、劇中ではあまり(優しく)笑わないトリート役の佐野さんが、終わりの挨拶でとても良い笑顔を浮かべていて安心しました。

    長文失礼しました。

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2021/07/17(土) 22:42:00

      みやびさんへ

      とても心のこもったメッセージを有り難うございます用紙に納めるのは難しい想いもありますよね。

      まして二時間の間にみやびさん自身の中で色々な気持ちの揺れ動きがあったことが、すごくわかりました。最初は「嫌な人」だったトリートを沢山誉めてあげたくなったぐらいですからね(笑)

      そして、ハロルドに触れられることを最後まで拒否した気持ちは…おっしゃる通り全てがわからなくてもいいのかもしれませんね。

      もしかしたら、今後の人生のふとした瞬間に『Touch』のことを思い出し、何か自分の中で府に落ちることもあるかもしれませんよ。

      私自身そういうことがたまにあります、特に人の親になってからですが。

      実は今回の『Touch』の上演を決めた先生は(前年度末で異動されていらっしゃいますが)、検討の際に「観終わった後に生徒が、これこれこういうテーマで、こんなことが良くわかりました…なんて感想を言う演劇は見せたくない」と僕に言っていました。その先生はこの『Touch』の台本まで読んで皆さんに観てもらうのを楽しみにしていました。

      ですから、教訓めいた課題を受け取らず、自分の感性のまま観てくれたみやびさんの感想は僕にとっても最高です。

      是非、この思い出を大切にして下さい。

      こちらこそ本当に有り難うございました。

      トリート役 佐野準

      追伸

      安心ついでに、私は五歳の息子に抱きつくのが大好きな親バカです。

  2. 名前:まあ : 投稿日:2021/06/24(木) 18:51:53

    こんにちは!本日、秋草学園高等学校の芸術鑑賞会で「ヘレン・ケラー〜ひびき合うものたち」を拝見させて頂きました。私は、演劇を鑑賞するのは今日が初めてでしたが、照明がつき、俳優の方々のセリフが始まると、その世界観に引き込まれました。1つひとつの声、表情、動きで目の前に実際の光景が広がり、登場人物達の感情がひしひしと感じられました。公演が終わり、舞台のセットを見せていただいた際に、アニー・サリバン役の方に質問をさせて頂きましたが、どの質問にも優しく、丁寧にお答え頂き、私が舞台芸術に興味があり、その学部のある大学を考えているとお伝えした時には「頑張ってください」と、励ましの言葉も頂きました。また、花束を送らせていただいた時には、俳優の方々が輝くような笑顔で、私の言葉に頷いてくださり、東京演劇集団 風 様の暖かな雰囲気が、公演をより良いものに作り上げたのだと感じました。今度は個人で公演を拝見しに伺いたいと思っています。
    本日は素晴らしい公演をありがとうございました!
    これからも頑張ってください。

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2021/06/25(金) 22:38:05

      まあさん、書き込みありがとう!
      カーテンコールで代表で挨拶をしてくれたとき、まあさんのキラキラと輝く瞳がとても素敵で、ドキッとしたのを覚えています。瞳の奥や言葉の音から芯の強さを感じ、美しいなと思いました。まあさんが「みなさんの笑顔から元気をもらいました」といってくれましたが、みなさんも私たちに元気と、そして歓びをくれました。一緒に『ヘレン・ケラー』をつくってくれてほんとうにありがとう。
      まあさんは今年が卒業の年ですね。友だちや先生方との学園生活の楽しい思い出ができますように。いろんな人に出会いやひとつひとつの出来事からわき起こる感情を経験して、まあさんの夢を大切に、自信を持って歩んでください!
      今度は劇場で、まあさんと会えるのを楽しみにしています。その時もまたお話しを聞かせてください。そして掲示板にもいつでも書き込みをしてくださいね、待ってますよ^^
      体に気をつけて元気でね!

      アニー・サリバン役 渋谷愛

  3. 名前:わだわじゃ : 投稿日:2021/06/24(木) 16:39:01

    おはようございます☀️こんにちは🌞こんばんは✨🌙
    6月24日に ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち を拝見させていただきました、秋草学園高等学校の生徒です。
    小学校のころに社会の資料集でヘレン・ケラーの舞台を知り、死ぬまでに1度は見たいと思っていたものを、初めて見る舞台で1番前という特等席で、拝見することができてとても嬉しく思います。
    全体を通してサリバン先生の演技がとても好きになりました。ときに面白く、ときに激しく、ときに悲しく、、、見ているこちらも喜怒哀楽がつくようで、物語にとても入り込みやすかったです!校長先生と校長室であろう場所で話すシーンが一番のお気に入りです。
    私は吹奏楽部員として活動しているのですが、楽器を吹きながら動くスタンドプレーというものを披露することがあり、何かものを伝えるには身振り手振りを大きくする必要があると学び、今後は今までよりも、より キビキビと大きく動こうと思う所存です。

    舞台終演後、客席から手を振ったときに、振り返して頂き、お話までさせて頂けてとても光栄です!
    我が校の生徒会長らが花束をお渡しした後のお言葉にとても感動致しました!
    私は今年、高校3年生で、部活動の引退時期は1月と、ほかの部活動に比べれば長くまだまだ先ではありますが、コロナ禍の影響で去年からいくつもの演奏会が無くなり、今年も何回お客様の前で演奏することができるか分かりません。ですが、限られた演奏会でも全力で取り組んで行きたいと、お話を聞いて改めて思いました。
    皆様もコロナの影響で講演が減ってしまっているとは思いますが、コロナなんかに負けずに一緒に頑張って行きましょう!私も皆様と一緒に頑張らせていただきます!
    今度は自分の足で皆様の演劇を見に行かせていただければと思います。またお会いできたら嬉しいです!
    本日は素晴らしい舞台を誠にありがとうございました😊

    長文失礼いたしました。

    • 名前:緒方一則 : 投稿日:2021/06/27(日) 21:10:02

      わだわじゃさん

      こんばんは!
      たいへん素敵な観劇の感想をありがとうございます。
      秋草学園では12年前に『touch〜孤独から愛へ』の上演を観ていただきました。去年からの延期がやっと実現して心から嬉しく感じました。
      ともに舞台に立つもの同士、今はつらい時期ですね。でもわだわじゃさんの言う通りです。限られている時間の中その一回を楽しみ、全力を費やすことはとても大切だと思います。その心意気で吹奏楽部の活動を楽しんでくださいね。そして長い坂道の向こうには、きっと素晴らしい景色が広がっていることを信じて共に頑張りましょう!秋草学園の演奏でみなさんを元気づけてください。
      レパートリーシアターkazeは東中野にあります。去年の3月以降はそこでの活動ができていませんけど、再開してわだわじゃさんのご来場を楽しみにします。ちなみに秋草学園の君たちの先輩の方も来てくれています!
      その日の再会をお互い楽しみにしましょう。
      卒業までの日々が充実いたしますように!

      アナグノス校長役  緒方一則

  4. 名前:秋草学園 : 投稿日:2021/06/24(木) 16:00:08

    こんにちは!
    6月24日にヘレン・ケラーを鑑賞させていただきました、舞台見学の際サリバン役の方とお話させていただいた者です!
    このような素晴らしい劇を見せていただきありがとうございました!
    表現力がすごくて鳥肌がたちました
    その年齢層にあった声や動作が表現されていてとても魅力的でした!
    こういう鑑賞する時だいたい寝てしまうのですが、この作品は見入ってしまいました🥺
    とっても面白かったです!!
    また機会があれば今度はお写真も撮りたいです!
    お互い大変な時期ではありますがたくさんの人にたくさんの感動を与えていってください!
    コロナに負けないように頑張りましょう✊🌈
    本当にありがとうございました✨

    • 名前:倉八ほなみ : 投稿日:2021/06/27(日) 21:01:47

      秋草学園さん、素敵なメッセージありがとうございます!今日は!
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

      秋草学園高校の皆さんが、とてもワクワクした表情で、舞台見学をしていたり、劇団員と真剣な眼差しで話をしている姿に私たちもとても元気を貰い、皆さんと一緒に大切な時間を過ごすことが出来ました。
      秋草学園高校の皆さんと公演を創ることが出来たことを本当に嬉しく思います。
      秋草学園さんのメッセージから、自分の視点で舞台に真っ直ぐに向き合いながら、集中して観てくれていたことがとても伝わってきました!時には、寝てしまうこともあるかもしれませんが、秋草学園さんの持っている、その真っ直ぐな素敵な姿や想いを大切にしてほしいです!

      私たちも秋草学園さんや秋草学園高校の皆さんの豊かで美しい姿を忘れません。皆さんの姿を原動力として、私たちも出会いと発見の旅を続けます!
      また、お会いできる日を心より願っています!
      身体に気をつけて、秋草学園さんも素敵な日々を過ごして下さいね!お互い頑張りましょう!
      応援しています!!

      ヘレン・ケラー役 倉八ほなみ

  5. 名前:あすか : 投稿日:2021/06/19(土) 22:11:01

    6/15に風の皆さんのTouch孤独から愛へを鑑賞させていただいた、浜校生です!
    生の劇は見たことがなく面白いのかなぁと思ってドキドキしてたんですが、最初から最後まで皆さんの演技にとても引き込まれました… 特にトリートを演じていらっしゃった佐野準さんの演技がすごくて周りに友達がいなかったら大号泣してたと思います笑 帰りにも友達とすごかったねと言い合ってまた見たいな、他の演目も見てみたいという話で盛り上がりました!
    このご時世じゃなければ舞台の片付けや見学なども出来たのかなぁと少し残念ですが美術スタッフさんの技術も素晴らしいものだなと感じました!
    また風の皆さんの演技を見たいなと思ってます。特にハムレットが!もちろんTouchもまた見たいです(*^^*)

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2021/06/20(日) 13:07:52

      あすかさんへ

      メッセージ有り難うございます。浜田高校は昨年からの延期でした。担当の先生と今回のために公演回数を増やしたり、石央文化ホールを休館日に使えるよう交渉してもらったりといった準備を重ねて来たので、私達も上演できて本当に嬉しかったです。

      笑いも涙も含めて本当に楽しんでもらえたようですね、このご時世じゃなければ是非舞台裏も観て欲しかったのですが…それはまた次の機会に!
      浜田高校には3年に一回演劇を届けていますが、まだ『ハムレット』は上演したことがないですね。どこかでまた再会が出来ればと願っていますので、友達にも宜しくお伝え下さい。

      では、また!

      トリート役 佐野 準