風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:新井 : 投稿日:2019/06/24(月) 15:26:18

    先日はとても素晴らしい公演をしていただきありがとうございました!
    皆さんの熱く高い演技力に驚かされました。セリフがなくてもヘレンが喋りたいと思う気持ちを一つ一つの動きで演じている姿に胸を打たれました。特に喋りたくても喋れず苦しんでいるヘレンを見ると自然に涙が溢れました。
    サリバン先生が何度、失敗を繰り返してもヘレンとの大きな壁を乗り越えていくシーンはあきらめず挑戦し続けることの大切さを改めて強く感じました。
    公演後に舞台道具やセットに触れるなどの貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
    そして質問にも丁寧に答えて頂き嬉しかったです!
    実は、演劇について相談した時の話は、まだ誰にも話したことがなく不安でしたが、とても真剣に話を聞いていただき沢山アドバイスを頂いたので不安に思っていた気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございました!!
    体調には気をつけてこれからも頑張ってください!応援しています!!

    • 名前:稲葉礼恵 : 投稿日:2019/06/25(火) 19:52:33

      新井さん、書き込みありがとうございます!
      芝居の2時間、舞台見学、劇団員との交流と、新井さんにとって楽しく大事な一日となったようでとても嬉しいです。
      新井さんが今回の公演でヘレンやアニーを通して見たものは、もしかしたら新井さん自身の姿かもしれません。自分の心の内を誰かに話したいと願っている新井さん自身。夢を諦めたくないという未来への意志なのではないでしょうか。
      新井さんが自分らしい明日を見つけて生きていかれるように、私たちはいつも応援しています。頑張って下さい!
      また再会できる日を楽しみにしています。

      ヘレン・ケラー役 稲葉 礼恵

  2. 名前:緒方一則 : 投稿日:2019/06/23(日) 09:24:13

    むーさんへ。
    書き込みありがとうございました!
    大道具をやりたいという気持ちをどうぞ実現できますよう私たちも祈っています。
    これからたくさんの人との出会いがあり、さまざまな経験を重ねて多くの人に喜んでもらえる大道具の仕事が出来ますように。
    私たちのツアーも後半になりました。島田市でのみなさんとの思い出を胸に、つぎの舞台に元気に向かいたいと思います。
    むーさんも高校での時間を思い切り楽しんで自分の夢に向かって頑張ってください!
    また再会出来る日が来ることを楽しみにしています。

    アナグノス校長役 緒方一則

  3. 名前:むー : 投稿日:2019/06/20(木) 17:44:44

    島田商業高校の者です。
    本日は素晴らしい劇を観させて頂きありがとうございました。
    セットの撤去で大変忙しい中、最後の最後まで話をしてくださり自分の大道具をやりたいという気持ちがさらに大きくなりました。
    みなさん暖かく接してくださったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    トラックの前で聞いたお話や体験は私が初めて大道具に携わった瞬間で一生忘れられない思い出です。
    本当にありがとうございました。
    次の舞台もお身体に気を付けて頑張ってください。

  4. 名前:M : 投稿日:2019/06/19(水) 14:26:17

    こんにちは😊私は今日ジャンヌ・ダルクを観劇させていただいた屋代高校のものです!ジャンヌの神に命を捧げた生涯を力強く表現されていて心を動かされました!
    私の母も大学で演劇をやっていて少し興味があった演劇でしたが実際ほとんど見たことがなくて、今回初めてだったのですがシリアスな場面もコミカルな場面も感情豊かに表現されていて見入ってしまいました。また長野にいらしてください!いつかまた風の皆さんの舞台かみれることを楽しみにしています☺

    • 名前:白根有子 : 投稿日:2019/06/23(日) 15:51:08

      Mさん、書き込みありがとう!
      屋代高校・中学校の公演では1000人を超える生徒の皆さんが、本当に最後まで真剣な眼差しで支えてくれたこと、皆さんの舞台を観る姿、そこから何かを見つけようとする姿に私たちも多くの力をいただいた気がします。
      お母さんが演劇をされていて、きっとMさんの心の中に演劇への興味が芽生えているなかで、ジャンヌ・ダルクを見てもらえたこと、演劇が楽しかったという思い出になったこと、とても嬉しいです。みなさんの視線、刻々に舞台に聞こえてくる声、客席が一体となるような空気、その時、その場で舞台と客席の対話が生まれるのが、演劇の大きな魅力ですね。
      2019年の『ジャンヌ・ダルクージャンヌと炎』のツアーでは、伊那市、中野市、長野市と長野県のたくさんの生徒さんと出会い、その一つ一つの公演が私たちの心に刻まれています。また、長野で会えたら嬉しいですし、もし機会があったら東京にある私たちの劇場にも遊びに来てくださいね。
      いつかまたMさんと再会できることを、私たちも楽しみにしています!

      ジャンヌ・ダルク役 白根有子

  5. 名前:ぽん。 : 投稿日:2019/06/12(水) 20:34:37

    本日は大変素晴らしい劇をありがとうございました!演劇部として行かせて頂きましたが、本当に学ぶことが沢山あり、一つ一つに感動しながら劇を見ていました。
    舞台装置から、衣装、設定、照明、音響、すべてにおいて高校演劇とは違う斬新さ、新鮮さを感じ、すごく刺激になりました。
    今回の公演を通し、どれだけ最初は力がなくとも、声をあげ、努力、挑戦することで周りを変えられるようになる、ということを改めて実感することができました。

    公演後に、質問した際も快く答えて下さって、そこで知れたことを、これからの劇に活かせていけたらな、と思います!
    座談会にも参加させて頂きましたが、本格的な演劇の考え方を知ることが出来、すごく感銘を受けました。
    また見に行こうと思います!
    本当にありがとうございました!!

    1つ質問なんですが……
    個人的にとても東京演劇集団風さんに興味を持って、稽古見学等があるなら、参加してみたいな、と思っているんですが、そういった見学は今後行う予定はありますか??教えて頂けると幸いです…!
    長文失礼しました。

    • 名前:栗山友彦 : 投稿日:2019/06/14(金) 11:28:28

      ぽんさん、メッセージありがとうございます。
      ぽんさんは、葵陵高校の演劇部でしょうか。
      僕たちの舞台機構もよく観察してくれてますね。何より、ジャンヌの感情や想いをしっかり受け取ってくれていて、嬉しいです。
      又、演劇の場で再会出来れば僕たちも喜ばしいです。

      稽古見学を希望してらっしゃるのですね。
      ぽんさんと風の予定が合えば可能ですよ。
      僕は、ジャンヌ・ダルクで道化の役を演じました、栗山です。
      稽古場見学に関しては、僕に連絡ください。
      相談しましょう。

      tomohiko.056513@gmail.com

      このメールアドレスに一度連絡ください。
      よろしくお願いします。