風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:くらら : 投稿日:2021/11/09(火) 22:38:50

    9月の中頃に学校から「芸術鑑賞会」と言う名目で『Touch』を観た、演劇部の者です。
    舞台の設備(?)が全然動かないことと最後の列だったのにはっきりと声が聞こえたことに驚きました。

    私は映画やドラマに感情移入しやすい性格です。(感情移入が悪いことなのかいいことなのかは分かりませんが、いつも第三者の視点で、気付かぬ内に感情移入をしています…。)
    この劇では泣いて息が出来なくなりました。
    劇中にはなんでいつもより感情移入をしたのか分からなかったのですが、つい最近、気付きました。

    自分はトリートと凄く似ていました。
    トリートのような気持ちになる事が多く、それによって肩を抱かれること、抱きしめられること等々を拒否してしまいます。
    だから、トリートの気持ちが分かりすぎてああなったんだな、と今日分かったので掲示板に書かせていただきました。

    最後お話させて頂いた時も(私たちがお話させて頂いたのはハロルド役の方でした)凄く優しさを近くに感じられて、しまいにはトイレに逃げ込んで泣いていました。

    本当に観させていただき、出会わせて頂き、ありがとうございました。また、観たいです。

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2021/11/10(水) 17:56:51

      9月の中頃の演劇部の生徒さんですと、大阪のあの学校か兵庫のあの学校ですね。

      公演から約2ヶ月経っても『Touch』のことを思い出して頂き本当に有り難う。

      トリートに似ていると昨日気付いたのは何かきっかけがあったのでしょうか。なかなか人に対して素直になれないトリートですが、くららさんの身の周りにある人との繋がり・その大切さを是非大事にしてくれたら嬉しいです。

      この秋の『Touch』のツアーはくららさんが観てくれた週から始まり、今週がツアーの最終週となります。このタイミングでこのメッセージを頂けたのも何かの縁かもしれませんね。僕たちとくららさんの出会いを繋いでくれたのは、このコロナ禍でも皆さんに風の舞台を届けたいと動いてくれた先生方のお陰ですので、先生達にもお礼を返してあげて下さい。

      また観てくれる日をこちらも楽しみにしております。

      トリート役
      佐野 準

  2. 名前:あすみ : 投稿日:2021/11/01(月) 19:38:03

    とってもかっこよかったです!!!
    皆さん本当に可愛かったです!!

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2021/11/02(火) 19:50:12

      あすみさん、追記のコメントありがとうございます。
      あすみさんたちも、元気でとても素敵でしたよ。
      これから寒さも厳しくなってくると思います。
      身体に気をつけて過ごしてくださいね。

      佐藤勇太(フィリップ役)

  3. 名前:あすみ : 投稿日:2021/11/01(月) 19:35:41

    本日,新潟市でTouchを拝見いたしました。
    単純・簡単ではないお話と御三方の全力の演技に引き込まれ,大きなセットや1シーンワンシーンの照明 使い方も素敵でした。
    コロナ禍の前?多い時では,年間150公演されていたとお聞きしました。
    ほぼ毎日ある公演をひとつひとつ丁寧に本気で取り組んでいるのだなと今日感じました。
    毎日毎日の移動と全力の舞台 心身共に本当に大変だとは思いますが無理をなさらず,どうかお体にお気をつけてこれからも頑張ってください。
    それから,片付けを一緒にさせていただき本当にありがとうございます。皆さん本当に親切で毎日ついていって行いたいぐらいとっても楽しかったです。苦労されているのに失礼なことを申してすみません。足手まといにもなった部分もあるかとは思いますが参加出来て本当に良かったと心から思っております。感謝いたします。ありがとうございました。
    そして男性の方も女性の方もとっても優しくて 公演も含めましてとても皆さんのことが大好きになりました。皆さんのお人柄の良さに惚れました。好きです。

    拙い文で申し訳ございませんが,本当にありがとうございました。
    陰ながら応援しております。

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2021/11/02(火) 19:45:47

      あすみさん、早速のコメントをありがとうございます。
      あすみさんの純粋で誠実な心が伝わって来るような文章、とても素敵だと思います。
      あすみさんが、僕たちがあすみさんたちへ本気で取り組んでいることを感じてくれて、とてもうれしいです。でも、僕たちが一回一回の公演に本気で臨めるのは、あすみさんたちのおかげなんです。演劇は、見てくれる人がいてはじめてできあがる芸術です。昨日の公演はそれこそ、あすみさんたちが本気で楽しんで見てくれたから、あすみさんにとっても、僕たちにとってもいい公演になったんです。むしろ、こちらこそありがとうございました。
      毎日公演を続けることは、たしかに心身ともに大変な部分はありますが、それ以上に公演を待ってくれている生徒のみんな、子どもたち、先生方がいるということのよろこびの方が大きいです。コロナの影響で、公演したくてもできない日々が続いていたからこそ、さらにですね。
      片付けのお手伝いもありがとうございました。文化祭の準備もあったにも関わらず、ああやって来てくれて、うれしかったです。足手まといなんてとんでもない!あすみさんたちの元気溌剌な姿を見て、僕たちも元気をもらいました。
      今日の文化祭はどうでしたか?『Touch』の公演とともに全力で楽しんでくれていたのなら幸いです。あすみさんが残りの学校生活を目一杯に楽しんでくれることを願っています。
      またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

      佐藤勇太(フィリップ役)

  4. 名前:さおり : 投稿日:2021/10/31(日) 21:28:14

    本日、埼玉県秩父市でバリアフリー公演で、ヘレン・ケラーの公演を拝見しました。
    とても感動しました。
    ファンになりました。
    6歳の子供が、楽しかったね、また観たいと言ってました。

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2021/11/03(水) 09:07:08

      さおりさん、こんにちは。
      素敵なメッセージをいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです。
      秩父では、みなさんが温かいまなざしや心を舞台に届けてくれて、その力に支えられて、わたしたちも舞台に立つことができました。子どもたちの声、みなさんが舞台に向けて掛けてくれた声は忘れません。
      さおりさんのこれからの毎日のなかに、バリアフリー演劇を通じて感じてもらえたことが、ちいさな灯りとして輝いてくれていたら嬉しいです。
      6歳の子供さんにもどうぞよろしくお伝えください。わたしたちもまた会いたいです!
      そして、風の劇場(東中野)が再開するときには、ホームページでもお知らせします。ぜひ、劇場にもお越しくださいね。みんなで待っています。

      今日は山梨県北杜市で公演でバリアフリー演劇『ヘレン・ケラー』の公演です。
      木々が色づく美しい秋がやって来ました。寒さも増していきます、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。そして、さおりさんとの再会を心待ちにしています。

      アニー・サリバン役 渋谷愛

  5. 名前:りんと : 投稿日:2021/10/21(木) 23:40:53

    ヘレン・ケラーは、見ていて面白かった!
    キャストの方とても優しかった!

    • 名前:稲葉礼恵 : 投稿日:2021/10/24(日) 13:45:17

      りんとさん、書き込みありがとうございます!
      観劇の時間を楽しんでくれたようで、とても嬉しいです!
      私たちも公演で出会う生徒さん一人一人の笑顔や交わした言葉、元気な姿からたくさんの力をもらっています。
      りんとさんの心に、良い思い出として残ってくれたら嬉しいです。毎日を楽しんで下さい。またいつかお会いしましょう!

      パーシー役 稲葉礼恵