風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:わかな : 投稿日:2022/05/18(水) 22:33:28

    「東京演劇集団風」さんこんばんは。
    コメントが遅くなってしまいすいません。16日は本当にお疲れさまでした。
    5月16日に長野原高校に来てくださり本当にありがとうございました!
    廊下から大型トラックがあり、あまりの大きさにとてもびっくりしました。
    午前中のヘレン・ケラーの舞台裏を見させて頂き凄い良い勉強になりました。初めて、舞台裏を見させて頂き、大きな感激がありました。
    私は、小学から高校まで「ヘレン・ケラー」の漫画だったり「サリバン先生」の漫画を何度も見てきました。しかし、舞台を実際自分の目で見てみると漫画とは違う部分もあり新たな面白さがありとても面白かったです!一番びっくりしたのが、主人公のヘレンが何度も叫ぶシーンはとても迫力があって凄いと思いました。

    舞台裏を紹介してくれた俳優さんなどがしっかりと役に入っていて「やっぱり、さすがプロだな」と感激しました。
    放課後、片付けなどがあり忙しいなか一緒に写真を撮ったり、お話ができてとても良かったです!貴重な体験本当にありがとうございました!

    改めて舞台「ヘレン・ケラー」を実際見て、思ったことが「今、生きていることが当たり前のように感じているけど中にはヘレンみたいな子が世界にいるから、今生きていることに感謝して生きていく」と改めて実感しました。
    言わば「生きていくことの重要性」が感じられる舞台だと思いました。
    本当に、新型コロナウイルスが心配されるなか群馬・長野原高校に来てくださり本当にありがとうございました!

    今回、舞台を見て実際舞台に興味が湧きました!
    いつか「東京演劇集団風」さんの舞台に見に行きたいと思っています!
    その時は、楽しみにさせていただきます!

    また、「東京演劇集団風」さんに会えることを楽しみにしています!
    16日は本当に貴重な体験ありがとうございました!

    「東京演劇集団風」さん、大好きです!
    いつ、新型コロナウイルスが終息するか分かりませんが、お身体に気をつけて舞台に挑んでください!私は、いつでも応援しています!

    長野原高校1年より

    • 名前:稲葉礼恵 : 投稿日:2022/05/22(日) 13:33:24

      わかなさん、心のこもったメッセージをありがとうございます!
      長野原高校の皆さんとの公演は、私たちもとても楽しかったです。公演前に全校生徒の皆さんに舞台見学をしてもらえるのは、高等学校ではじつはとても珍しいです。公演の一日を思う存分楽しんでもらいたいという先生たちからの要望でした。
      わかなさんが舞台見学でたくさんの発見をして学んでくれたことがとても嬉しいです。
      小学校から高校まで、長い間ヘレン・ケラー とサリバン先生の世界に触れてこられたのですね。すごいですね!
      高校での演劇鑑賞が『ヘレン・ケラー 』だったのは、わかなさんの想いが通じたみたいですね!
      「生きていくことの重要性」私たちがヘレン・ケラー を題材に学校公演を続けている理由はまさにそこだと思います。
      見てくれる若い人たちの「生きる」に繋がる時間になればと思っています。高校生の今だからこそ感じられることがあると思います。
      わかなさんが舞台から感じたこと、劇団員と交流したこと、トラックを見た時の驚き、その一瞬一瞬が心の中に生き続けてくれたら嬉しいです。
      こちらこそ本当にありがとう。わかなさんが将来もし風を訪ねてくれる機会があったら、「長野原高校の…」と声をかけて下さいね!風のメンバー全員が長野原高校を知っていますから。(^^)
      再会をいつも楽しみにしています!

      ヘレンの友達パーシー役  稲葉礼恵

  2. 名前:もりもり : 投稿日:2022/05/17(火) 12:05:03

    昨日の舞台とても感動しました。本で読む世界観と実際に人が演じているのを見るのではだいぶ世界観がガラッと変わりました。ヘレン役がたくさん話しかけてくれて本当に色々な体験や話を聞くことができました。とても楽しかったです。色んな所から色んな人が来ていると聞いて思わず本場の方言を生で聞きたくなってしまって、ヘレン役の方にもスタッフさんの方にも方言を少し聞かせてもらうことができてとても幸せでした。!
    サリバン先生役の方もインパクトある演技でどの人も見学のときに話したときと芝居をしているときは本当に別人で引き込まれました。座談会のときも皆さんの色々な過去を聞けて楽しかったです。また群馬で公演するようであればまた行きたいと思っています!
    東京からこんな山の中まで時間をかけてきてくださってありがとうございました。貴重な体験ができて良かったです。コロナで大変ですが皆さんのチームワークで乗り切ってください!
    応援しています!!!

    • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2022/05/22(日) 12:57:52

      もりもりさんへ
      お返事が遅くなって、ごめんなさい。
      掲示板の具合が不調ですぐにお返事できませんでした。新規投稿で書かせてもらいますね。
      改めて、書き込みありがとう。

      もりもりさん、こんにちは!
      メッセージありがとうございます。
      長野原高校の公演は舞台見学、本番、全校のみなさんとの座談会と濃くて楽しい時間を過ごしました。
      見学で舞台美術、衣装、音響、照明、小道具とヘレン・ケラーのすべてを体験してくれましたね。衣装を着て役になりきっている生徒さん、舞台設営の構造に詳しい生徒さんがいたり、盛り上がりました。本番で舞台に向けてくれた真っ直ぐな眼差しに勇気づけられたことも覚えています。
      もりもりさんは俳優という仕事、劇団のメンバーに深く興味を持って関わってくれました。座談会で話したことも含めて、この出会いや時間がもりもりさんの高校生活の思い出のひとつになってくれたら嬉しいです。
      私たちは東京の中野区東中野を拠点に活動していますが、群馬県のみなかみ町に月夜の演劇工房というアトリエがあります。このアトリエも大切な拠点です。いつかみなかみ町のアトリエに遊びに来てくださいね!
      これからも群馬県の学校で公演を行います。風バスや風トラックを見かけたときはぜひ手を振ってください。
      もりもりさん、どうぞ元気でいてください。
      長野原高校での毎日がかけがえのない時間になりますように!
      応援しています。また、会いましょう!

      アニーサリバン役 渋谷愛

  3. 名前:じゅり : 投稿日:2022/05/16(月) 20:21:10

    こんばんは。今日の演劇とても感動しました!今日学校に行ったら大きなトラックがいて、やっと楽しみにしていた演劇が見れるんだと思いました。午前中の舞台裏見学では、照明さんのところに行って舞台の照明の説明をしてもらったり、舞台のセットの説明だったり、役者さんへの質問だったりたくさんの貴重な経験をさせていただきました。普段の演劇ではあまり見られないところを見れて楽しかったです!

    ここからは演劇の話になります。
    演劇を見ていて真っ先に思ったことは、表情がいきいきとしていてとてもかっこ良かったです!
    それに、役者さん達の息がとてもぴったりで本当に凄いなと思いました。
    役者さんというのは、その役になりきることだと今まで思っていましたが、1人1人の演じかたがありそれは、他の人には出来ないものなんだと今日感じました。
    サリバン先生の情熱や気合いの表現方法がとてもすごかったです!
    足をばん!ってやって音を出したり大きく体を動かしたりして表現していて凄いなと思いました。
    ヘレンの目が見えていない様子だったり、無邪気な様子、怒っている様子などの表現が凄くて本当に演劇なのかと思うくらいでした。ヘレンという役は、とても大変そうだけど、とてもやりがいがありそうだなと思いました。
    ジェームズが最後サリバン先生のいう通りにしようと言ったところで根は良い人なんだと、とても感動しました。
    それと、役者さん達は大きな体育館でも声が通っていてどんなボイトレをしているのか気になりました。

    今日演劇を見てとても感動し、演劇をもっと好きになりました!
    またKAZEさんの演劇を見たいなと思ったので機会があったらまた見に行きます!
    また、長野原高校に来てほしいです。
    また会える日を楽しみにしてます!
    私も演劇のことたくさん勉強します!
    また、照明さんとお話したいです笑
    これからも頑張ってください!
    応援してます!

    長野原高校1年より

    伝えたいことがたくさんあって長文になっちゃいました笑

    • 名前:倉八ほなみ : 投稿日:2022/05/22(日) 12:33:14

      じゅりさん、熱いメッセージありがとうございます。
      お返事をするのが遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
      私もじゅりさんや、長野原高校の皆さんに出会える日を心待ちにしていました。

      開演前の舞台見学では、皆さんがとても元気な姿、驚きや興味や喜びなど、たくさんの心や感情をふるわせながら、舞台に触れたり、劇団員やスタッフと話をしている姿は、本当に素敵でした。
      本番が始まると、じゅりさんや、客席にいる皆さんの真っ直ぐな眼差しに支えられて、本当に一緒に創ることが出来た時間であったと心から感じました。
      じゅりさんの想いの込もったメッセージから、2時間という『ヘレン・ケラー』の演劇を通して、じゅりさんの心や経験や感覚を思いっきり使って、一緒になって、登場人物ひとりひとりの姿や一瞬一瞬の時間についてたくさんのことを考えたり、感じてくれていたことが伝わってきました。
      じゅりさんや、一緒に観劇をしてくれていた、友達や先生たち、そのひとりひとりの姿や視線や想いと共に今日という日、『ヘレン・ケラー』の公演を創ることが出来たのだと私も思います。

      ボイトレですが、普段、決まった発声練習はしていませんが、客席にいるひとりひとりに声が伝わるように意識をしています。
      また、開演前にストレッチをしっかりするようにしています。俳優の身体はひとりひとり違うので、本番に向けて、身体がしっかりと動くように、ひとりひとりが、自分の身体と向き合って、意識してストレッチをしています。

      今回の時間を通して、じゅりさんが演劇をもっと好きになってくれたこと、とても嬉しいです!!
      じゅりさんに再びお会いできる日を私たちも楽しみにしています!!
      スタッフの皆んなにもじゅりさんのメッセージ、しっかり伝えますね!!
      私たちも遠くからではありますが、応援しています。
      残りの学校生活も思いっきり楽しんで!
      たくさんのメッセージを届けてくれて本当にありがとうございます!!

      ヘレン・ケラー役 倉八ほなみ

  4. 名前:NakrutkAhek : 投稿日:2022/05/05(木) 23:07:26

    There is a desire buy traffic on any site. Coordinates for communication: Instаgram: https://instagram.com/invaiter_bot

  5. 名前:有富祥司 : 投稿日:2022/03/11(金) 08:06:33

    緒方一則様、大変お久しぶりです!佐波中野球部で一つ下の有富です。東京板橋に住んでます。緒方先輩のことは帰省したとき聞きました!演劇をやられてるなんてびっくりです!私は今自分で会社を経営してます。
    まt、機会があればお会いしたいです。

    • 名前:緒方一則 : 投稿日:2022/03/15(火) 09:14:46

      なつかしく思い出します。
      書き込みありがとうございます。ぜひ再会したいじゃろ。
      コロナ禍でそちらもたいへんかもしれませんが、落ち着いたら劇団に連絡ください。
      待っております。
      佐波中学校にもいきたいな。