風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:はぶらし たろう : 投稿日:2022/06/08(水) 22:21:28

    こんばんは
    本日6月8日に、荘銀タクト鶴岡で、「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち」を見させて頂いた高校生徒です。
    私は演劇などを見たことがなく、興味がありませんでしたが、本日の東京演劇集団 風さんの演劇を見させてもらって、興味が湧きました。演者の皆さんのセリフ一つ一つが、登場人物の心からの言葉のように感じました。
    東京演劇集団 風さんの演劇に魅せられてファンになりました!いつか機会があれば、また風さんの演劇を観にいきたいと思っています。
    圧巻の演劇をありがとうございました。

    • 名前:はぶらし たろう : 投稿日:2022/06/08(水) 22:24:01

      追伸
      このご時世様々な大変なことがあるかと思われます。皆さん、お身体を大事になさってください。

      • 名前:倉八ほなみ : 投稿日:2022/06/09(木) 10:27:23

        はぶらしたろうさん。こんにちは。
        掲示板からの素敵なメッセージありがとうございます。
        私たちも、鶴岡南高校、鶴岡工業高校の皆さんと荘銀タクト鶴岡の会場で出会え、一緒に公演を創ることが出来て本当に嬉しかったです。
        はぶらしたろうさんが自分の持っている感覚を通して『ヘレン・ケラー 』の公演のなかで、たくさんのことを受け取ったり、考えたり、心を動かしてくれたりしたことが、とても伝わって来るメッセージだと感じました。
        何かに興味や好奇心を抱いたり、驚きや発見ができることは本当に凄いことだと思います。
        友達や先生たちと共に過ごし、一緒に創ることが出来た今回の『ヘレン・ケラー』の公演を通して、はぶらしたろうさんが演劇に興味を持ってくれたことも、とても嬉しいです。
        私たちも、はぶらしたろうさん、鶴岡南高校の皆さん、鶴岡工業高校の皆さんと、またいつの日か再会ができる日を心から願っています。
        こちらこそ、とても力が湧くメッセージをありがとうございます!!
        はぶらしたろうさんも、身体に気をつけて、友達や先生たちと素敵な思い出をたくさん創って下さい!!

        ヘレン・ケラー役 倉八ほなみ

  2. 名前:S.A : 投稿日:2022/06/07(火) 18:02:48

    東京劇団集団 風の皆さんへ
    6月3日に「Touch〜孤独から愛へ」を見させていただいた中学生徒です。
    遠いところからわざわざ私達のために、来て下さりありがとうございました!!
    あんなに近くで見ることが出来てとても嬉しかったです。
    皆さんの演技や表情などを見てとても感動しました。それに舞台裏の方々の照明だったり小物だったりステージなどがとても魅力があってそのひとつひとつにマッチしていてとても見入ってしまいました!!
    一人一人の役にそれぞれの個性があってとても面白く感慨深かったです。本当に貴重な体験をありがとうございました!!
    これからも体に気をつけて頑張ってください!!また見に行ける機会があれば行きたいなと思います!!

    トリート役 佐野準さんへ
    遠いところからわざわざありがとうございました!
    片付けの時に私達に声をかけてくださってまくらという道具を教えてくださってありがとうございました!!
    その他にも色々と貴重な体験ができ、とても楽しかったです!
    私は佐野さんの演技にとても感動しました!弟のフィリップさんと鬼ごっこをするシーンはとても面白かったです。とても仲がいい兄弟だなと思いました。それに、ハロルドさんに銃を向けられた時も命懸けで弟を守る佐野さんの姿勢や表情で、いいお兄ちゃんだなととても思いました!とても尖ったように見えるけど本当は優しくてかっこいいお兄ちゃんだなと思いました!!
    ハロルドさんのカバンを盗む時もとても面白かったです!!
    2時間あったけど、私はとても早く感じました。
    私たちに沢山の感動を本当にありがとうございました!!
    10月の勝央町での公演も2人で見に行けたらと考えているのですが、佐野さんは出ますか?
    これからも体に気をつけてお仕事頑張ってください!!
    応援しています!!

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2022/06/12(日) 21:42:47

      S.Aさんへ

      メッセージ有難うございます。そして返信が大変遅くなり申し訳ありません。
      そして「まくら」を綺麗にしまってくれて有り難かったですし、片付けの時間は全校生徒のほとんどが駆けつけてくれて本当に嬉しかったです。

      2時間があっという間に過ぎるような体験になれたのは僕らにとっても嬉しいです。
      10月16日の勝央文化ホールでの公演はバリアフリー演出という形でまた一味違うTouchを楽しみにして下さい。6月3日と同様にハロルド柳瀬フィリップ佐藤トリート佐野での上演です。

      二人ということはやはりミルク&みかんさんと一緒にですかね?今回のことがきっかけで「また観たい」という声が起こっているのは、真庭市で企画をしているスポーツ文化振興課の担当の方も喜んでいました。
      生の舞台に触れる機会はなかなか無いことですが、中学校時代の友達と過ごした思い出とともに大切にしてくれたらと願っています。

      そして、また秋の再会を楽しみにしています。
      では、今度は勝央文化ホールでお会いしましょう♪

      佐野準

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2022/06/04(土) 16:15:02

    1

    • 名前:ミルク : 投稿日:2022/06/04(土) 17:11:37

      6月3日にTouch〜孤独から愛へを観劇させていただいたものです!
      皆さんとても演劇が上手く感動しました!

    • 名前:みかん : 投稿日:2022/06/04(土) 17:36:42

      6月3日にTouch〜孤独から愛へを観劇させていただいたものです!
      皆さんとても演劇が上手く感動しました!
      1番印象に残った場面は家にハルロドさんが血だらけで帰って来たらトリートが悲しんでいたところです!
      トリートは尖った性格だと思っていたけどその悲しんでいたとこを見て本当は優しい性格なんだと思いました!
      フィリップさんとハルロドさんの演劇も凄かったんですけどトリート役の佐野さんが演技が上手くて感動しました!
      片付けの時佐野さんがまくらという道具の名前を教えてくださってありがとうございます!
      演劇頑張ってください!
      無理せず体に気をつけてください!
      また公演などに行ける機会があったら行きます!
      本当にありがとうございました!

    • 名前:みかん : 投稿日:2022/06/04(土) 17:38:21

      6月3日にTouch〜孤独から愛へを観劇させていただいたものです!
      皆さんとても演劇や照明、舞台裏の人達がすごく感動しました!
      1番印象に残った場面は家にハルロドさんが血だらけで帰って来たらトリートが悲しんでいたところです!
      トリートは尖った性格だと思っていたけどその悲しんでいたとこを見て本当は優しい性格なんだと思いました!
      フィリップさんとハルロドさんの演劇も凄かったんですけどトリート役の佐野さんが演技が上手くて感動しました!
      片付けの時佐野さんがまくらという道具の名前を教えてくださってありがとうございます!
      演劇頑張ってください!
      無理せず体に気をつけてください!
      また公演などに行ける機会があったら行きます!
      本当にありがとうございました!

      • 名前:匿名 : 投稿日:2022/06/04(土) 17:39:35

        すいません
        やり方がわからなくて沢山メッセージを送ってしまいました

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2022/06/06(月) 22:45:27

      ミルク&みかんさんへ

      大丈夫ですよ。ちょっと投稿が分かりにくいですもんね、劇団員でもよくミスしてるのでお気になさらず!
      片付けの時に「まくら」の片付けを頼んだ女の子二人、よく覚えてますよ。綺麗に片付けてくれて改めて有難うございました!

      トリートはとても尖っているので、彼の優しさはとても不器用なのかと思います。でも、誰でも器用に感情を表現できるわけではありませんから、その人間臭さが伝わったのかもしれませんね。

      あの学校ではコロナのため二年の延期経ての上演であり、僕らにとっても感慨深いものでした。真庭市ではスポーツ文化振興課が主催となり三年ほど前から市内の小学校・中学校に風の舞台を届けるという活動をさせてもらっていますので、この秋にもまた違う真庭市の中学校にお邪魔します。
      そして近隣の勝央町というところでも、10月16日(日)にTouchの一般公演が行われます(まだチケット販売はされてませんが)。先週とはちょっと違う『バリアフリー演劇』という形で上演され、目が見えない人や耳が聞こえない人も一緒に楽しめる舞台創りがされていますので、もし興味があれば友達や家族と是非ご来場下さい。

      こちらこそ大変有難うございました、またね!

      佐野準

  4. 名前:コウ : 投稿日:2022/06/01(水) 03:36:49

    こんばんは。5/31に「Touch~孤独から愛へ」を観劇させていただいた者です。
    号泣してトリート役の佐野さんにトリートさんへの思いを語った生徒、と言えばもしかしたら分かっていただけるかもしれません。
    もちろん学校でも感想は書くのですが、どうやっても紙に収まらなかったのでこちらで書かせてください。
    セットも、ホールに入って一目見たときに感動したくらい素晴らしいですし、音響、照明もフィリップくん、ハロルドさんも素晴らしかったんですが、トリートさんが自分の中で1番印象に残ったいて、1番感情移入して見ていたので、ほぼ全てがトリートさんへの感想になってしまいました。すみません。ただの佐野さんへのファンレターだと思ってください。
    気持ちをうまく言語化するのが苦手なので変なことを書いていても目をつぶってくださると幸いです。

    最初は演劇部の端くれとしてセリフを話していない人の立ち回り方を勉強させていただこうと思い、主に動きを中心に見ていました。
    でも、酔っ払ってるハロルドさんの話聞きながら椅子に座る時、「これ鞄盗もうとしてるな」って見てる人が分かる座り方してるのとか、その後も隙を見て鞄を隠してたのとか、ハロルドさんをフィリップくんと縛る時に絶対トリートさんがしゃがんであげるとことか、前半は基本後ろのポケットに手をやっていつでもナイフ取り出せるようにしてるのとか、ハロルドさんが拳銃を取り出した時にずっとフィリップくんの前に立ってフィリップくんを守ろうとしてるのなどを見て、勉強としてでは無く、一観劇者としてトリートさんというキャラクターに惹かれていきました。
    前半では、自由な2人に振り回されてペースが乱れていくトリートさん。みたいな感じで凄いニコニコしながら見てましたが、後半は、ハロルドさんに必要とされていたいトリートさんが、「ウイルスでもなんでも俺がやっつけてやる!」みたいなこと言い出したとこで、ハロルドさんの事凄い好きなんだな思ってからがより辛かったです。
    ハロルドさんがフィリップくんに黄色のローファーをあげた時に、「俺も頑張ってますよ!」って言ってプレゼント貰いたがってるのが「俺のことも褒めて!」って言ってるようにしか見えなかったし、ハロルドさんが何もくれなかった時の複雑な雰囲気見て、「何でもいいから何かあげてやってよ…」ってなってました。
    その時にトリートさんが何も言わなかったのが、まあプライドとかもあるんでしょうけど、ちゃんとお兄ちゃんしてるなぁって感じがしてすごく好きです。
    トリートさんのお兄ちゃん感が現れてるところで言うと、他には、前半でフィリップくんがマヨネーズ一瓶使い切ったの怒ってるのかと思ってたのに後半で特大サイズ買ってきた時に、「あっ弟喜ばせようとしてる…喜ぶ顔見たかったんだ…」ってなりました。
    なのにフィリップくんが「もう飽きちゃった!今はこれが好きなんだ!」って言ってハロルドさんが勧めてくれたコンビーフとキャベツが好きって言われた時のトリートさんの顔が…(悲しいことに自分の目が悪くて顔までは見えませんでしたけど…)雰囲気が…凄い良かったです。
    その時も、トリートさんの事だから「せっかく買ってきてやったんだから食べろよ!」って言ってもおかしくは無いのに、何も言わないのがとても切なくて、しかもその時の照明がとても良くて…「そこだけ残るのずるい…泣く」ってなりました。
    他にも、後半はトリートさんが不憫な所が沢山あって辛かったです。
    トリートさんが感情に任せてフィリップくんの首を絞めた所で、フィリップくんはトリートさんに失望してしまったのかなって思うと本当に辛くて、「違う…ギリギリの所で理性戻ってきてるのはフィリップくんを愛してるからなんだよ…分かって…」ってなりました。
    最終的に、好奇心旺盛で素直で純粋なフィリップくんが、ハロルドさんの真っ直ぐ届けてくれる愛を素直に受け止めて、自分は1人でも生きていけるんだと気づき、不器用で分かりづらかったけど、ハロルドさんと同じくらい、いやそれ以上の愛を届けてくれてたトリートさんの元から旅立っていこうとするのが辛かったです。
    トリートさんが「トリートお兄ちゃんなんてもう要らないって言うのか」みたいなこと言うのが、「要らないなんて言わないで」って聞こえててずっと泣いてました。
    トリートさんの雰囲気をハロルドさんが気に入ったところからこの3人の物語は始まるのに、ハロルドさんの愛を受け入れるのが怖いトリートさんは最後の最後までハロルドさんからもフィリップくんからも独立できなくて、すぐ近くで素直に愛を受け入れてハロルドさんに分かりやすく可愛がられてるフィリップくんを見て「何で?俺のことも見てよ!」ってなって、メンタルが追い込まれていく過程を見ていくのが辛すぎて涙が止まらなかったです。
    鬼ごっこのシーンも、前半だとトリートさんがフィリップくんのことを煽ってる感じなのに、後半だと立場が逆転してるし、鬼ごっこしてる最中と「タイムオーバー」って言われた時の感情の差が、前半と後半で兄弟の関係性が変わってるのがすごい伝わってきて辛かったです。
    他にも、前半ではハロルドさんの話聞いてる時にフィリップくんとトリートさんで同じ体勢になってて「ああ兄弟だなぁ、いいなぁ」ってなってたのに、後半だと、トリートさんは前半と同じ体勢を取ってたのにフィリップくんはしなくなってて、全くの偶然なんでしょうけど、そこも、変わったフィリップくんと変われてないトリートくんの対比になってるように見えてうわあああってなりました。
    あと、トリートさんが変わって無いなぁって思った所で言うと、前半と後半で衣装が全然違うのに立ち方が全く変わってなくて、ここもうわあああってなりました。
    とりあえずトリートさんには幸せになって欲しいです。

    少し書きすぎた気がするのでここら辺で終わらせていただきます。
    最後に、トリートさんも、トリートという役を演じてくださった佐野さんも大大大好きです!!!
    この度は本当にありがとうございました!!

    • 名前:佐野準 : 投稿日:2022/06/03(金) 21:13:41

      コウさんへ

      勿論覚えてますよ、終演後に感想を聞いたときも細かい所までよく観てくれているどころか…ここにも書いて頂いてる「あの時のフィリップとトリートは同じ体勢」だなんて、「あぁ、あの時フィリップもそんなことしてるんだ!知らなかった!」と演じてる自分が初めて知ったこともありましたから(笑)

      それにしても、本当にすごいですね。
      どれだけあの二時間がコウさんにとって濃密な時間だったかが伝わってきます。
      トリートは恐ろしく不器用で、暴力的なのに自分の正義には誠実で、気持ちを上手く表現できないどころか自分の気持ちすら無視してみようとしなかったりするほど天の邪鬼です。あそこまで極端ではありませんが、私も彼みたいな所が多々あります。
      だからコウさんがトリートをここまで愛してくれているのは本当に嬉しいですよ。
      彼は決して善人じゃないし、偉人でもないし、成功どころか大失敗するんですが。だからこそ、観ている人たちに“なにか”を感じてもらえるんじゃないかとたまに思うのです。

      思いの丈を素直に綴ってくれて有難う。

      僕もトリートには幸せになってほしいと願ってます。

      また、どこかで会いましょう。

  5. 名前:ぴあ : 投稿日:2022/05/31(火) 16:19:56

    こんにちは、昨日附属新潟中学校で『ヘレン・ケラー〜ひびき合うものたち』を鑑賞して、座談会で司会をした者です。
    演劇を学校で見るのははじめてだったのですが、シンプルな舞台装置なのに私たちの想像を大きく膨らませる演劇で、最後の場面泣きそうになるくらい感動しました!演劇をつくっている人全員が楽しんでいて、私もこんな演劇を作りたいなと思いました。また、舞台裏見学のときにも、私たちのことを優しく案内してくださりありがとうございました。とても楽しかったですし、勉強になりました。座談会でできなかった質問なんですけど、キャストさんは演技をするときどんなことに気をつけているかとトレーニング方法を知りたいです!できる範囲でいいのでお願いします。

    • 名前:ぴあ : 投稿日:2022/05/31(火) 16:25:04

      すみません、途中で送信してしまいました。
      昨日の演劇ですっかり風さんのファンになったので、絶対また観に行きます!これからも頑張ってください、応援してます!

      • 名前:渋谷愛 : 投稿日:2022/06/04(土) 17:26:53

        ぴあさん、元気ですか?
        附属新潟中学校のみなさんと一緒につくった公演、すごく楽しかったです。
        ひとりひとりが舞台を見て、感じて考えている姿がすごくかっこよかったし、見学でも座談会でも、夢中になって質問してくれたり、楽しんでくれている姿がとても印象深く、熱を感じました。

        ぴあさんは、本番で開会の挨拶と座談会の司会を努めてくれましたね。大役、おつかれさまでした!ありがとう。
        コロナウイルスの影響で、演劇を見る機会をつくれなかったと校長先生から聞きました。今回、こうして出会えたこと、本当に嬉しく思います。

        質問してくれた、気をつけていることですが、ぴあさんたちがすでに話してくれたり、考えていることと同じなのかな、と思います。
        演劇は演技をする人だけではなく、舞台美術·照明·音響·衣装·脚本·演出などたくさん人の願いや力が集まってつくられていくと思います。誰もが自分の願いや考えをひとつの作品に込めていくなかで、それぞれの人の力が発揮され、お互いのことを知る、お互いの違いに気がつくこともある。そんな時間も演劇のなかにはあるのではないでしょうか。そして私は、一緒に舞台に立っている俳優(仲間たち)、客席で共に舞台をつくってくれる観客の存在を大切にしたいと思いながら、舞台に立っています。共に舞台に立つ仲間、観客が、人について、この世界について考えるきっかけをくれると、そう思います。
        トレーニングとは違うかもしれませんが、稽古や本番の前には必ず、ストレッチをします。身体をほぐす、怪我のないように、ということもあるかもしれませんが、いちばん大切にしているのは、相手(共に舞台に立つ仲間や観客)のことを感じて、受けとめられるような自分の身体を見つめていくこと、です。

        ぴあさんたちが、本気で演劇に取り組む姿にたくさん鼓舞されました。
        9月の本番まで、あっという間かもしれませんが、クラスのみんなが思いきり挑戦して、時にはぶつかり合いながら、たくさん笑い合い、語り合える時間、附属新潟中学校での思い出をつくってください。応援しているよ、頑張ってね(*^^*)
        また何かあれば掲示板でも、何でもメッセージくださいね。
        ぴあさんと再会できる日を楽しみにしています。
        ありがとうございました!

        アニーサリバン役 渋谷愛