風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:德井楓月 : 投稿日:2020/10/28(水) 23:02:39

    今日公演に来て下さった香川県立坂出工業高等学校の德井です。自分は他の人みたいに質問があるわけでもないし後片付けの手伝いをしたわけでもなくて申し訳ないんですが、今日放課後の舞台見学に行かせてもらった時、倉八ほなみさんに握手をしてもらったのにお礼を言えてなかった気がしてもやもやしていたので改めて言わせてください。急に握手をお願いしたのにわざわざ手袋を外して握手をしてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

  2. 名前:正木翔大 : 投稿日:2020/10/27(火) 23:18:02

    今回はお忙しい中、公演に来て下さりありがとうございました。岡山県立玉野高等学校の正木です。今回の「ヘレン・ケラー」では皆さんの素晴らし演劇を見せて頂いたり、最後の片付けを手伝わせて頂いたりして、とてもいい経験になりました。所で質問があるのですが、皆さんがなぜ演劇を始めようと思ったのかや、そのきっかけ、演劇を続けられる理由を教えてください。また、高校演劇と、プロの演劇はプロ目線でどう違うのか、それぞれの良い点と悪い点を教えて下さると幸いです。
    今回は本当にありがとうございました。

  3. 名前:保手濱介都 : 投稿日:2020/10/23(金) 23:18:00

    度々すみません。まだ聞きたいことがあったので質問させて下さい。蒲原さん、倉八さんが演劇をやりたいと思ったきっかけは何ですか?休日は基本何をして過ごしていますか?最後にもう1つ、舞台見学をしている時に舞台が斜めになっていることを教えていただきましたが、なぜ斜めになっているのですか?是非教えて下さい。

    • 名前:倉八ほなみ・蒲原智城 : 投稿日:2020/10/27(火) 08:33:43

      保手濱君返信遅れてごめんなさい。
      ジェイムス・ケラー役の蒲原です。

      様々なところに興味や関心を持って、メッセージを送ってくれた事、嬉しく思います。
      私が演劇をやりたいと思ったきっかけは高校生時代に演劇部に所属しており、そこで人と一緒になにかを創る、創造する時間があったからです。
      スタッフや先生、観客も含めて様々な人たちとなにか共有したり、発見する。演劇を通して様々な人たちに出会いたいと思いました。

      そして舞台がなぜ斜めになっていたか。という質問に関してですが、私たち劇団風の公演は体育館で公演する事が多くあります。
      その際に後方の生徒さんたちでも役者の姿が見えるように、まず体育館では舞台を少し高くして舞台を組んでいます。
      更に『ヘレン・ケラー』では、ヘレンが這いつくばる場面や最後の食卓のシーンのように役者同士が前後に重なり合う場面などもあります。
      どんな状況でも役者の姿が皆さんに見えるように工夫して、基本舞台自体を斜めにしています。

      保手濱くん、たくさんのメッセージと質問をこの場を通して伝えてくれたこと、本当に嬉しく思います。
      ヘレン役の倉八ほなみです。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      本番だけでなく、バックステージツアーや午後の公演、後片付けのお手伝いでも、まっすぐな眼差しで、全身で演劇の時間に触れてくれていた、保手濱くんのしっかりとした姿は今でも覚えています。『ヘレン・ケラー』の公演を通して、保手濱くんが出会ったもの、沸き上がった情熱や思いを大切にしてほしいです。保手濱くんにとって、皆んなで過ごしたこの時が、ひとつの思い出の時間になってくれたこと、私たちもとても嬉しく思います。

      私が始めて演劇に触れたのは、中学生の時の部活動でした。ばらばらの人たちと、一緒にひとつのものに向かっていく時間、ひとりひとりが自分の言葉をぶつけ合い、相手と出会いながら創り上げていく時間、その時間がとても楽しく、そこに豊かさを感じました。その経験が演劇をやり続けてみたいと思ったひとつのきっかけであったと思います。

      休日の過ごし方ですが、私は、休日に散歩をしたり、人と会って話しをするのが好きなのですが、コロナの状況もあり、今年は、外で人と会うことは控えて、家で本を読んだり、食べたいご飯をたくさん食べて、公演にむけてしっかり寝て休むようにしています。休日はしっかり休んで、次の公演に向かえるように心がけています。
      また、休日の過ごし方は、外に出ることを控えているのは共通ですが、劇団員によって、さまざまだと思います。
      このようなご返事で大丈夫でしたでしょうか?
      残りの学校生活、コロナに負けないぐらい、たくさんの素敵な思い出や出会いのある時間を過ごせることを心より願っています。

      ヘレン役 倉八ほなみ
      ジェイムス・ケラー役 蒲原智城

  4. 名前:保手濱介都 : 投稿日:2020/10/19(月) 22:35:29

    今回は、お忙しい中相生産業高等学校にお越しくださりありがとうございました。皆さんの迫力ある演技に自然とヘレン・ケラーの世界に吸い込まれていくようでした。また公演の後には舞台セット、小道具、音響や照明の説明を実際に触れさせていただきながら分かりやすくしてくださったり、後片付けを手伝わせていただいたおかげでとても楽しい思い出を作ることができました。家に帰ってからどうしてもお聞きしたいことがあったので質問させて下さい。皆さんが役者という仕事をされている中で「この仕事をやっていて良かったな」と思う時はどんな時ですか?是非教えて下さい。今回皆さんにいただいたサインや思い出は一生の宝物にしたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 名前:保手濱介都 : 投稿日:2020/10/20(火) 23:18:04

      僕は、先日皆さんの公演を拝見させていただきました相生産業高等学校の生徒です。僕は皆さんの演技を見たり、お手伝いをさせていただいたり、会話をさせていただいた中でいつか皆さんと同じ舞台に立ちたいという気持ちを強く持ちました。しかし、僕の通っている学校は工業高校なので演技をする機会がありません。今のうちにやっておくべきことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

      • 名前:蒲原智城 : 投稿日:2020/10/22(木) 16:57:47

        保手濱君、返信が遅くなって申し訳ありません。
        想いのこもった素敵なメッセージをありがとうございます。

        保手濱君はワンステージ目が終わった後、積極的に舞台見学に参加して、そのままツーステージ目も観劇してくれましたね。
        そしてバラシのお手伝いまでしてくれて、朝早くから夕方まで、一日かけて『ヘレン・ケラー』の舞台を一緒に創ってくれてありがとう。
        私たちにとっても、改めて一緒に舞台を創る喜びを感じる時間でした。
        役者、スタッフ全員のサインが保手濱君にとっての宝物になること、凄く嬉しく思います。大切にしてください。

        そして私にとってこの活動をやっていて良かったと思う瞬間は、保手濱君のように芸術や演劇に関心をもってくれている姿に出会ったり、舞台を通して観客や共演者と何かを発見したり、何かを共有する時間に触れたときです。
        保手濱君のように自身の感覚で感じた事を伝えてくれる、こうしたメッセージとても力に変わります。

        私たちと一緒の舞台に立ちたいという力強いメッセージも有難う。
        保手濱君が卒業する2年後、風の舞台に立ちたいという思いが変っていなければ、いつでも劇団へ連絡を下さい。
        今は保手濱君が自分で見て聞いて感じる事や家族や友達と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
        それが今後、保手濱君のの支えになるのではないかと思うからです。

        そしてまた、私たちも保手濱君や相生産業高校の皆さんと再会出来ることを願っています。
        また何か気になることなどがあればいつでも劇団のメールアドレスかこの掲示板にメッセージください。

        ジェイムス・ケラー役 蒲原智城

  5. 名前:安福和隆 : 投稿日:2020/10/19(月) 20:20:01

    僕、今日演劇を鑑賞した相生産業高等学校の機械科の生徒です!信じてもらえるかは分かりませんが… 今回、過激な演劇を披露してくださりありがとうございます😊 皆さん、演技が上手で特に感情表現が素晴らしいと思いました! やはり役者は感情表現が上手いですね! 突然ですが、質問があります! 劇で使われていたポンプなんですけど、一度にあんな大量の水を出せるなんてどこから水を引いているのかな?と思っちゃいました…。裏が気になります! あと、高階ひかりさんに質問なんですけど、付き合っている、もしくはご結婚されていますか? できれば返事が欲しいです! 変な質問だったらすみません…。最後にいろいろ質問なんですけど、演劇をはじめたきっかけ、皆さんのご関係、主にどこで活動をされているかを教えていただけますでしょうか? 僕は今回の演劇を見て、また演劇を見てみたいと思いました! 長い文章になってしまい本当にすみません…。 でも、良い思い出になりました! 本当にありがとうございます😊

    • 名前:高階ひかり : 投稿日:2020/10/20(火) 17:17:28

      安福くん、メッセージをありがとうございます。
      舞台の片付けのお手伝いしてくれた生徒さんでしょうか。
      舞台に向かう皆さんはとってもまっすぐで、目を向けるだけでなく、体ごと舞台に向き合っている皆さんの姿は凛としていてとてもかっこよかったです。

      世界的にこのような状況の中で、私が今高校生だったらどんな気持ちだったろうと考えたりします。
      きっととても不安で、色々なことがいつものようには行かずこの先どうなってしまうんだろうと思っていたと思います。
      でも、皆さんは自分が大切にしたいものをちゃんと大事にしているように思い、皆さんが力強くいる姿を見て、こちらこそ皆さんからたくさんのエネルギーをもらいました。

      ポンプの水はですね、ポンプの土台の( レンガのようになっていた部分)部分にプラスチックのケースが隠してあります。そのケースに水を溜めておいて、そこにポンプと繋がっているホースを入れて、そのホースからケースに溜まっている水を汲み上げ、ポンプの蛇口部分から水が出ます。
      その出てきた水が再びケースに溜まり、そこから水を汲み上げる→水が出る→出た水がケースに溜まる→ケースから水を汲み上げるという仕組みで何度も水を出すことができるようになっています。
      ちなみにケースのお水は相生産業高校さんのお水を使わせてもらいました。

      変な質問ではないですよ。むしろ年齢をよく聞かれるようによく聞かれます。
      劇団だとどうなんだろうと気になったりしますよね。
      結婚はしていませんが、お付き合いをさせていただいてる方はいますよ。
      劇団に入ったきっかけですが、私は高校生のときに皆さんのように学校の行事で東京演劇集団風の『肝っ玉おっ母とその子どもたち』という舞台を観て、その出会いがきっかけで演劇には正直全く興味がなかったのですが、当時の私にとってその時間がとても大事な時間だったように思い、高校を卒業してすぐに東京演劇集団風に研究生として入りました。
      演劇経験がなくこれまで興味がなかった分、不安も大いにありましたがこうしてメッセージをもらったり、皆さんにとって大切な時間を共に居られる喜びにこれからも頑張りたいと思えます。
      劇団員の関係ですが、東京演劇集団風は演出家、経理、舞台スタッフ、俳優、研究生、そして劇団員になる前の実習生含め30人で活動をしています。
      関係というと私が説明があまりうまくできないので今回の『ヘレン・ケラー』の公演班を例にしますね。
      今回相生産業高校の皆さんと出会った劇団員は12名です。
      アナグノス校長先生役(サリバン先生の先生)緒方一則がヘレン班の座長 全体のチーフ、リーダーです。
      パーシー役(ヘレンのお友達)石岡和総が公演先の先生と打ち合わせをしていく制作担当とトラックの運転
      ジミー(ヘレンのお兄さん)蒲原智城が舞台を組む時の指揮をとる舞台監督 バスの運転
      大きくはこのメンバーが主となり公演を行なっています。他にも演じるだけでなく一人一人が他の役割も担っています。
      みんなも見てたらわかったと思いますが、年齢層は様々で、ベテラン俳優〜若手俳優、舞台スタッフといます。
      このヘレン班でいうと座長の緒方さんが全体を引っ張っていってくれています。そして細かいところは制作担当、舞台監督の指示があって、公演に向かっています。お互いにいわゆる上下関係ではなく同じ目的に向かう大切な仲間として過ごしていますよ。
       
      活動範囲は全国となります。
      今もヘレン班の他に『Touch』という作品で、九州地域のツアー公演を行なっている班があります。
      拠点は東京の中野区に3階建ての自前の劇場と事務所と、群馬県みなかみ町にアトリエ、この2つを拠点として活動しています。
      東京の劇場では、今年はコロナの影響で全て中止としましたが、毎年公演を行なっています。

      長くなってしまいましたが、安福くんの聞きたいことに答えられたでしょうか、、笑
      もし、まだまだということがありましたらいつでもまた書き込みしてくださいね。

      まだまだ演劇を見たいと思ってくれたなら本当に良かったですし、いい思い出になってくれたならこんなに嬉しいことはありません。
      これからも皆さんが力強く元気でいられることを心から祈っています。
      本当にありがとうございました!

      アニー・サリバン役 高階ひかり

      • 名前:安福和隆 : 投稿日:2020/10/20(火) 18:51:11

        高階ひかりさん!こんなにたくさんのコメントありがとうございます😊 この演劇をきっかけに僕はファンになってしまいました!✌︎(‘ω’)✌︎ そこまで言うのであればコメントに甘えて…年齢はいくつですか?笑 あとの質問は付き合っている男性って何代ぐらいですか? 高階ひかりさんの趣味はありますか? あと最後の終わりの一言の時にヘレン・ケラー役の倉八ほなみさんの声がとても美しい声で癒されてしまいました( ´ ▽ ` ) 個人的に思ったんですが、倉八ほなみさんはすごく美しい声が出せるので、他の役の方が向いているのではないか?と思ってしまいました笑 高階ひかりさん!面白いことと言うと高階ひかりさんがあまりにも美しすぎて、僕のまわりの男子が高階ひかりさんにメロメロになっていました🤣 もう抑えきれそうにありませんでした🤣 高階ひかりさんの演技も身振り手振りを大きく演じていて、演劇の素晴らしさを伝えたいという気持ちが身に染みました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今回はこれぐらいしか質問が思いつきませんでした…。 これからコメントしたりしてずっと応援しています! いつか必ず行きたい! いつまでも忘れません!╰(*´︶`*)╯♡

        • 名前:高階ひかり : 投稿日:2020/10/23(金) 16:47:27

          安福くん、お返事ありがとう!
          そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
          年齢はもうすぐ27歳を迎えます。
          その方は私の10歳上ですよ。
          趣味はですねーいろいろありますが、高校生の時から映画を観るのが一番好きです。
          倉八は、実はヘレンのお友達パーシーの役も演じているんですよ!
          よく気がついてくれました!彼女は本当に声がとっても綺麗なのです。彼女は他にも役を演じていますよ。
          それはとっても面白い!笑
          私には勿体無いお言葉ですよ、本当に笑 でも、ありがとう!
          皆さんこそ、私の高校時代と比べると、とても礼儀正しくどこか落ち着きのある姿がとてもかっこよく思いました。
          たくさん質問をしてくれて、ありがとうございます!
          安福くんや他の皆さんが今の自分を大切にして、心身ともに健康であることを心から願っています。

          アニー・サリバン役 高階ひかり