風の掲示板

  ●旧掲示板

Message

  1. 名前:久喜市の住人 : 投稿日:2019/12/07(土) 14:58:11

    先日は、埼玉の田舎まで来てくださってありがとうございました。東中野では何度もお会いしている劇団員ですが、初めて地元の中学校の体育館で会った時は何故か新鮮でした。中学校の生徒や先生も参加して東中野とは違う、みんなで一緒に創る「星の王子さま」という時間でした。前日から仕込みがあり、終わった後はバラシて次の公演に移動するという過激な?ことを普通にやっている劇団員に驚きです。中学生・先生・父母の方が感激してくださったことが嬉しかったです。Touch観に行きます。

  2. 名前:福徳学院の者です。 : 投稿日:2019/12/04(水) 23:55:53

    先日は、公演に来て下さりありがとうございました。
    「touch~孤独から愛へ~」は、3人という少ない人数でしたが
    セットや照明がものすごく立派で、沢山の人に支えられて
    この一つの物語が出来ているのだと感じました。
    また、ハロルド・トリート・フィリップの人生の生き様を目の前で
    見ているようで、とても面白かったです。
    一つ一つの表情や仕草が物語をより分かりやすく、身近に感じさせてくれ
    自分や周りの人と重ね合わせながら見ることが出来ました。
    愛を感じることが出来ないまま大人になることしか選択肢がなかったトリートと、
    子供のまま愛を捜し求めて大人になったフィリップ
    そして、その2人と出会い自分の死を目の当たりにさせることによって
    愛を教えようとするハロルド
    この3人の関係性は不思議だけれど、そこには深い愛があって
    どんな形でも相手を思いやる気持ちがあれば愛は産まれるのだと感じました。
    そして、最後の片付けにも参加させていただいのですが
    とても気さくに話して頂き、演劇のことや役者さんのことを
    沢山知ることが出来ました。
    演劇に興味があった私としてはこれからの人生を見通すための
    とても大切な機会となりました。
    そして、ハロルド・フィリップ・トリートを演じた3人の役者さん以外の方とも
    沢山話すことができ、最後には握手もさせていただきました。
    とてもとても良い経験をすることができ、楽しかったです。
    寒い中、私たちのためにわざわざ遠いところからありがとうございました。
    お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
    本当にありがとうございました。

    • 名前:佐藤勇太 : 投稿日:2019/12/06(金) 23:11:11

      福徳学院の者です。さん、素敵なメッセージをありがとうございます。
      福徳学院の者です。さんが、この『Touch』を見ることを通して、いろいろなものに出会ってくれたことがすごく伝わってきます。
      確かに、福徳学院の者です。さんが言うようように、演劇は、沢山の人によって支えられ、つくられるものです。そのなかでも一番大切で、一番支えてくれているのは、福徳学院の者です。さんたち、演劇を見る人たちです。「演劇」という芸術は、観客がいて初めて成り立つ芸術です。なので、あの日福徳学院の者です。さんたちが『Touch』を、ときに笑ったり、真剣な眼差しを向けてくれたりと、さまざまな表情を見せてくれたからこそできあがった公演です。
      こちらこそ、一緒に演劇をつくってくれてありがとうございました。
      あの日、福徳学院の者です。さんが感じたこと、是非大切にしてください。そして、この先の学校生活や人生の力になってくれたらと思います。
      12月に入って、急に寒くなりましたが、福徳学院の者です。さんも元気に過ごしてください。

      フィリップ役 佐藤勇太

  3. 名前:大本かいと : 投稿日:2019/12/03(火) 18:43:01

    12月3日、福徳学院高校に来て演劇を見させていただきありがとうございました!Touchを見て家族の大切さそして思いやりがものすごく伝わってきて感動しました。朝から舞台の準備そして終わりの片付けも本当にお疲れ様でした。終わりの片付けではたくさんの話をしてものすごく有意義な時間になりました。今日の演劇で学んだ事たくさん話した事はこの先の将来も忘れないと思います。
    ハロルドの優しい歌声は聞き入ってしまいました
    ロープから抜け出したのは単純に驚きましたΣ(゚д゚;)
    トリートの弟想いな所、感情を抑えようと必死な場面はものすごく心に響きました
    フィリップの素直で誠実な所、一つ一つの表情が豊かで何度も笑ってしまいました笑
    照明も音楽も全てが合っていてそこから皆さん仲がいいんだなとも思いました
    全ての人が一生懸命な素晴らしい演劇が見れて本当に良かったです!
    本当にありがとうございました!
    【語彙力がなくよく分からいかもしれませんすいません】

    • 名前:柳瀬太一 : 投稿日:2019/12/04(水) 12:12:06

      大本かいとさん、さっそくの書き込みありがとうございます。よく分かりますよ。
      少し寒い体育館での公演でしたが、みんな本当によく見てくれていましたね。心と体に染み入るように見ていることが伝わってきました。
      公演の時間だけでなく、あの日のことが大本かいとさんにとって大切な思い出になってくれたことは、僕たちにとってこの上ない喜びです! 家族の大切さや思いやり は、繋がるということでしょうし、それが触れる(touch)ことをきっかけにしているような気がします。
      シンプルなことだけどなかなか難しい時代になっているのかもしれませんね。
      大本かいとさんは、こうであったらいいなという世界を感じとったんだと思います。
      あの公演は、スタッフも含めて9人のメンバーで仕込み、本番をおこなっています。公演を見る420人のみなさんのために力を合わせて作り上げました。だから、大本かいとさんがあの日のことを大切な思い出にしてくれたのは、大きな喜びであり、僕たちを元気づけてくれました。こちらこそ、ありがとうございました。

      ハロルド役 柳瀬太一

  4. 名前:大本かいと : 投稿日:2019/12/03(火) 18:41:53

    今日は福徳学院高校に来て演劇を見させていただきありがとうございました!Touchを見て家族の大切さそして思いやりがものすごく伝わってきて感動しました。朝から舞台の準備そして終わりの片付けも本当にお疲れ様でした。終わりの片付けではたくさんの話をしてものすごく有意義な時間になりました。今日の演劇で学んだ事たくさん話した事はこの先の将来も忘れないと思います。
    ハロルドの優しい歌声は聞き入ってしまいました
    ロープから抜け出したのは単純に驚きましたΣ(゚д゚;)
    トリートの弟想いな所、感情を抑えようと必死な場面はものすごく心に響きました
    フィリップの素直で誠実な所、一つ一つの表情が豊かで何度も笑ってしまいました笑
    照明も音楽も全てが合っていてそこから皆さん仲がいいんだなとも思いました
    全ての人が一生懸命な素晴らしい演劇が見れて本当に良かったです!
    本当にありがとうございました!
    【語彙力がなくよく分からいかもしれませんすいません】

    • 名前:柳瀬太一 : 投稿日:2019/12/04(水) 12:13:43

      同じ書き込みのようなので、2通めに返信します。

  5. 名前:大村城南高校の者です(^^) : 投稿日:2019/11/22(金) 20:44:32

    こんばんは!先日の、11月21日に「Touch〜孤独から愛へ」を拝見させて頂いた大村城南高校の者です!!語彙力がないのですが、ご了承ください…。朝から舞台の荷物を下ろしたり、舞台が終わったあとの片付けの作業は、舞台でしか拝見できない団員さんの方々と少しお話など出来たり、舞台で使っていた道具などを共同作業で片付ける事ができ、とっても楽しかったです!!私は、今回初めて生で演劇というものを見れて、嬉しかったです!理由は、小さい頃から劇団四季や、宝塚など憧れてはいましたが、生では拝見する事が出来ず、前々から演劇を生で見たい!という願望があったのでそれが叶って良かったからです!それに、初めて見た演劇が「Touch〜孤独から愛へ」で良かったなぁと思ったからです!最初は、大人の方が子供のように笑ったり、喋り方や動作が子供っぽかったり、イントネーションが少し違って、面白いなぁっと笑ってしまいました!また、、フィリップ、そして、トリート、ハロルドといった登場人物になりきる団員さん達からは、熱い魂を感じ、演劇にかける情熱がとっても伝わってきて、この気持ちを何て現わせばいいのかわかりませんが物凄い何かを感じました!!!!本当にありがとうございました!!また、機会があれば、東京に足を運ばせていただきます!!これからも頑張って下さい!!最後になりますが、髙階ひかり先生、握手ありがとうございました!!先生のジャンヌ・ダルクもとても見たいです!!だいすきです!!

    • 名前:高階ひかり : 投稿日:2019/11/26(火) 23:09:50

      こんばんは!
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      思いの詰まったメッセージをありがとうございます。
      演劇やミュージカルが好きだったのですね。
      あなたが「touch〜孤独から愛へ」の公演で受け取ったことや感じたことがものすごくダイレクトに伝わってきますし、こうして改めてメッセージをくれてありがとう。
      大事な思い出になってくれたのなら、本当にうれしいです。
      朝の作業からみなさんにはたくさんのエネルギーをもらい、舞台に向かっているみなさんの姿を、わたしは客席で目の当たりにしましたが、自分の感覚を大事に出会いたいものにひとりひとりがいろんな形で向き合っているように思いました。
      舞台の片付けも積極的に劇団員に声をかけてくれ、一生懸命に手を貸してくれましたね。
      私たち劇団員だけでなくみなさんの姿や、声、エネルギーがあって出来た舞台であったと思っています。

      思わず口にしたことから、「先生!」とずっと呼んでくれてましたね(^^)
      たくさん声をかけてきてくれ、思ったこと、聞きたいことをいっぱいぶつけてきてくれてとっても嬉しかったです。
      またどこかでみなさんに再会できる日を願っています。

      高階ひかり